LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年4月4日 アニラオ

アニラオはヴィラ・マグダレナでのダイビング3日目、昨夜からは他のゲストが誰もいないリゾート貸切り状態。。。
いつもはバイキング形式のお食事も、こうなるとスタッフがお皿に盛りつけて席まで運んでくれます。
海ももちろんワンマンゲストで、ロナウドとJunJunのダブルアシストでサポートしてもらいました。

1本目:バブルス
2本目:シークレットガーデン
3本目:ソラナ
4本目:ダキエダ

DSC_3924.jpg
1本目はゴルゴニアン狙いでお久しぶりのバブルスへ。
意外にも巨大な105mmギリギリサイズだったけど、ちゃっかりJunJunにライトを持ってもらい、ライティングで撮りました。

DSC_3944.jpg
近くにあったウミエラについてたセボシウミタケハゼさん。。。

DSC_3964.jpg
普通種だけど大好きなクロオビのチビちゃん、クマノミ抜きで。。。
ちょっとクマノミ大きすぎて可愛くないね(笑)

DSC_3968.jpg
シロオビイソハゼさんonお花畑~~~

DSC_3975.jpg
2本目はシークレットガーデンへ。
ソフトコーラルにひっそり隠れていたスケロク。。。

DSC_4011.jpg
素敵なところに居てくれたいい子のタテヘビ、これは萌えた~~~

昨日に続いてランチタイムにレンズを60mmに交換し、午後の部に出撃。。。
3本目はベラ狙いでソラナに入ったものの、昨日以上にベラの活性がいまひとつでほとんどシャッターチャンスなし。
そして4本目は初日に続いてスミレの求愛シーン狙いでダキエダへ。。。

DSC_4082.jpg

DSC_4083.jpg

DSC_4085.jpg

DSC_4087.jpg

DSC_4089.jpg

会心の写真。。。とはいきませんでしたが、初日よりは少し進歩が見られたかも。。。
まだまだやりきった感ないし、スミレさんには次回また挑戦してみたいと思います。
ダキエダのスミレは浅いので、4本目のよい時間帯にじっくりストーカーできてなかなかお勧めです。

ところでこの日の夜、ベッドでひとり横になって本を読んでいたら突然ゴォーという地鳴りに続いて大きな地震が。。。
これがその後数日にわたってアニラオ一帯を揺るがす、群発地震の一発目なのでした。
揺れも大きかったけどそれより津波が心配で心配で、大丈夫かなぁ~とお隣のマユミリゾートを覗き込むものの、特に避難が始まる気配もなく、まあこの部屋は2階だし、3m以上の大津波が来なければ大丈夫だろうと腹を括り、寝ることにしました。
この日は悪いことに大沢さん夫妻も用事があってマニラ出張中で不在。
こういう時に貸切り状態って、逆に不安ですよね。
その後も頻繁に襲ってくる余震のたびに目を覚ましながら、いつの間にか眠りに落ちてしまったのでした。。。




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR