LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年9月21日 伊豆海洋公園
今年の9月は2週続けて三連休があり、座間味遠征の翌週も伊豆に潜りに出掛けました。
突然9/Eまで仕事のスケジュールが空いたので、ここぞとばかりに潜りまくるのだ。
ということで、お久しぶりの伊豆海洋公園はストイックなフォト派ご用達のショップNature Photoさんにお世話になってきました。
このショップには職場の友人が通っていて以前から誘われていたのと、最近自分の写真に少しマンネリを感じていて、ここらでいっちょ新たな刺激を受けて幅を広げる必要を感じていたところだったのです。

朝の集合は少し早めの8:30、さすがに9月の三連休ということでガイド一人にゲスト7人という大人数パーティとなりました。ちなみに、いつもはもっとずっと少人数で潜っているとのことです。

1本目:二ノ根(マクロ)
2本目:ブリマチ方面(ワイド)

DSC_3388.jpg
今日はゲストの人数が多いこともあり、比較的セルフに近いスタイルでかなり自由に遊ばせてもらいました。常連ゲストの皆さんは自分の持ちネタが決まっている様子で、二ノ根に到着するや否や三々五々散らばっていきます。
この日は透明度がちょっといまひとつでしたが、私も常連ゲストの皆さんに負けじと絵になりそうなトサカを渡り歩きながら、手頃な被写体を探します。

DSC_3391.jpg
オーナーガイドの島津さんが、きれいなトサカに居るスケロクさんを教えてくれました。
けど、2枚撮ったら逃げられた。これからが工夫のしどころだったのに、ついつい殺気が出てしまったか。。。

DSC_3475.jpg
2本目はブリマチ方面に行くということで、ポート交換してワイドで出撃することにしました。
IOPでは初めて使うワイドレンズですが、深場のトサカが実に見事。
やっぱりIOP、しばらくご無沙汰だったけど改めてダイナミックでいい海だなぁ。

DSC_3466.jpg
浅場の透明度はちょっと残念な感じでしたが、深場はそこそこ抜けていました。
構図に悩んでいると、島津さんがやって来てしばらくの間モデルになってくれました。

今日はゲストが多くてお忙しいなか、いくつかヒントになるようなコメントも頂き、今後の方向性という意味でなかなか意味のある一日になりました。
有難うございました。

夜は川奈日和に移動していつもの宴会に合流。
バディも夜遅くに合流して、翌日に臨みます。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR