FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年11月22日 川奈
伊豆のスーパーガイド八木さんが川奈日和を卒業して西伊豆に拠点を移すとのこと。年内いっぱいで川奈でのガイドは終了ということで、ちょうど時間ができた平日の一日、川奈に出掛けて来ました。
ところがこの日は朝からバケツをひっくり返したみたいな大雨、しかも強めの北東風というなかなかのコンディション。さすがは川奈の神様、八木さんとのラストダイブに思い出作ってくれるなぁ~~
午後に向けてますます風が強くなる予報でしたが、なんとか朝の1本だけ潜ることができました。

風波なので台風みたいに力があるうねりではありませんが、時々大波がセットで入って来るので気が抜けないコンディション。
タイミングを見計らってささっとエントリー。浅場はうねりと巻き上がった浮遊物で写真を撮れる状況ではなかったけど、八木さんらしいゆっくりしたペースで沖に移動してから砂地に降りていきました。

DSC_7008-1.jpg
ヒレネジ君、かなりダイバー慣れした度胸のよい子でしたが、この後正面からもピンポイントでセカンドライトを当てたら引っ込まれてしまった。。。驚かせてごめんよぉ~~~

DSC_7015-1.jpg
ゆっくり撮影を楽しんでそろそろ次の被写体に、と思って顔を上げると必ず八木さんと目線があう、タイミングのとり方とポジショニングが相変わらず絶妙。。。
シマウミスズメの少し大きめな個体がいいところに居るシーンを紹介してくれました。

DSC_7028-1.jpg
梅の小枝を思わせる綺麗なヤギについてたニジギンポ君。
うねりで舞い上がった砂と暗い水中のおかげで(笑)背景がすっきり白く整理できたので、ここは作為を加えず素直に可愛く撮るように心掛けました(笑)

DSC_7039-1.jpg
ケヤリの陰に居たオシャレカクレエビさん。

DSC_7064-1.jpg
つい最近までイバラカンザシの横で人気者だったギンポ君が、別の場所にお引越ししてました。
川奈らしいピンクの岩の新しいお家ですね。
うねりの中、指示棒と両足の三点固定で頑張って撮りました(笑)

天気予想通りEXIT時にはすごい大波に、八木さんにカメラを託し、けいいち君にエントリー口までサポートに来てもらい、抱えられるようにして無事EXIT。
さすがに1本でお腹いっぱいと言わざるを得ない、今までで一番の大荒れの川奈でした。八木さんと最後に潜る川奈にふさわしい、記憶に残る一本になりました(笑)

八木さん長い間の川奈ガイドお疲れ様でした。
西伊豆の新しいフィールドは川奈とだいぶ環境が違って、深場もあるしハナダイやトサカを絡めるワイドもいけるみたいですね。
必ずお邪魔させて頂きます、またよろしくお願いします~~~


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR