FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年12月29日 沖縄本島
沖縄恩納村ゴリラハウスでの年末ダイビング3日目、この日も午後からのスタートでホーシューで2本、ナイトはBIG裏というポイントに初めて行ってみました。

ホーシューはかなり昔にボートダイビングで行ったことがありますがビーチエントリーは初めて。火山岩のすごい岩場を頑張って乗り越え乗り越えいった先にエントリー場所の小さな入り江があります。しょーた君が器材とカメラを運んでくれたからいいようなものの、そうでなかったらけっこう厳しいポイントでしたわ~~
エントリーしてみるとドロップオフに生え物が多い、透明度のよい気持ちのいいポイントでした。ベニハゼ達も多そうで、夏場はきっとフォトジェニックなポイントだと思いますが、この日はハゼ達がすごく敏感で半径1m以内にまったく寄らせてもらえず。。。
なので2本目は甲殻類に狙いを変更して再トライ。

DSC_7481-1.jpg
バイカラーなトサカについてたホシゾラワラエビ君。。。

DSC_7496-1.jpg
カラフルな場所に居たクダヤギクモエビさん。

DSC_7525-1.jpg
綺麗なお家に住んでるカンザシ君。

昨日と同様、夕方いったん解散してから20時ピックアップで今日も北部に遠征しました。昨日とは少しポイントを変えましょう、ということで向かったポイントは「BIG裏」。スーパーマーケットの裏手に車を停めて、近くのビーチからエントリーします。
ホントに沖縄って、内地とは違ってどこでも好きな場所でダイビングしていい土地柄なのですね。。。
海底はどうやら砂泥地らしくけっこう浮遊物が多いですね。沖の堤防沿いの少し流れがある場所にライトトラップを仕掛けて潜ります。なんか静岡の三保ビーチに似た雰囲気の、昼間に潜っても楽しそうなポイントでした。

DSC_7533-1.jpg
突起物というか装飾物がごてごていっぱいついてるエビの仲間?
さっぱりわけわからなくて面白い。。。

DSC_7575-1.jpg
レプトセファルス登場、この日はレプト、わりとたくさん見られました。
このポイント浮遊物が多いけど、賑やかで面白い~~

DSC_7567-1.jpg
真剣な表情でレプトをガイドするしょーた君。

DSC_7625-1.jpg
チョウチョウウオの幼生、トリクチスと呼ばれているそうです。
頭蓋骨が発達していて、兜のようになっているのが名前の由来とのこと。。。

DSC_7687-1.jpg
これは私でもわかる、フグの子供~~~

DSC_7709-1.jpg
一人で居る時にたまたま流れてきたので撮った子、ミノガイの子供だそうです。

これにて年末ダイビングの前半戦終了、明日は座間味に移動します。
ほとんど初めての浮遊系ダイビングでしたが中性浮力と距離感のとり方にもだいぶ慣れて、最終日は長~~いアームの先にバックライトを付けて三点ライティングで撮るやり方にも挑戦してみました。
どれもこれもさっぱりわけがわからない面白さ、機会があったら他のポイントでも浮遊系やってみようっと~~~(笑)


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR