LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年12月30日 座間味
今日はダイビング最終日、ということは今年の潜り納めの日。天気もよく、風もほとんどなくて、今年の締めにふさわしいコンディション良好な一日になりました。
明後日の元旦から強烈な低気圧が来る予報で、フェリーの欠航はほぼ確実とのこと。今日潜って翌日の大晦日に島抜けという日程にしておいてよかった~

1日目:阿嘉桟橋前
2日目:宇論の崎(うるるのさち)
3日目:阿真ビーチ前

前回も全てのダイビングでポイントが被らないようなアレンジをしてくれた平井さん。今回もオフシーズンにもかかわらずバラエティに富んだダイビングになりました。
インザストリームの顧客名簿はちょっと変わっていて、お客さん毎にいつ、どこのポイントを潜ったか履歴が残るフォーマットになっていて、第一印象とは違って(失礼!!)すごく平井さんの気配りが感じられるシステムです。

DSC_0550.jpg
1本目で結果的に一番刺さったのがクマノミのチビちゃん。
いゃー、クマノミは難しいなぁ。何回チャレンジしても背景とか、構図とか、ヒレの向きとか、気に入ったようにならないです。そのくせいつまでも逃げずに付き合ってくれるものだから、結果的に毎回エアーがなくなるまでクマノミから離れられないというパターン。。。

DSC_0613.jpg
2本目に撮ったアカメハゼちゃん。
これはノーマルなパターン。。。

DSC_0606.jpg
こちらはバックライトバージョン。
これにプラスして正面からハゼだけに弱めのスポットライトをあてたいところだけど、動く被写体を相手にこういうことをやりだすと、手が4本くらい必要。。。

DSC_0664.jpg
これは3本目に教えていただいたペトロスキルテス・ゼスタス(ハタタテギンポ属の1種)。
なんというか、frostyな感じできれいな子でした。けっこう珍しいのだそうです。。。

DSC_0732.jpg
最後に、いつもサンゴの中に隠れていて写真に撮りにくいハゼ3種。
平井さんはこういうハゼを撮らせる(なんとか撮れるシチュエーションを見つける)のが本当に上手。。。
これはアカテンコバンハゼさん。

DSC_0717.jpg
アカネダルマハゼの胸ビレが黒いバージョン、だったと思う。。。

DSC_0752.jpg
これはヨゴレダルマハゼだったか。。。ちょっと自信なし。。。

今年の年末潜り納めツアーはこれにて終了。
直前に日程が決まってバタバタとやって来たけど、低気圧と低気圧の谷間でコンディションにも恵まれてしっかり楽しませて頂きました。
唯一の心残りは絶品もずくそばの和山が冬季休業で食べられなかったこと。

ということで、今年のダイビング総括。
トータルの本数は79本。
100本を割ったのは久しぶり、今年は冬場にあまり伊豆で潜れなかったのが影響してるな。
内訳は、
 伊豆 18本
 葉山 2本     今年は近場が少ない。。。もはや伊豆ダイバーを名乗る資格なし。。。
 沖縄 9本     沖縄も年末の1回だけ
 フィリピン 34本  全体の半分近く、きっと拓ちゃんのせいだ。。。
 タイ 16本     ビッグブルーは1日4本潜るので本数的には多い

来年も年明けしばらくは公私とも忙しそうで、概ね今年並みの本数になる予想。
ダイバーの皆様、来年もよい年になりますように。。。
(といいながら、これをアップする今は既に1月末。。。)



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR