FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年5月5日 座間味

さてさて座間味インザストリームでのGW後半戦最終日。この日も不動のゲスト5名で出発。
ゲストが5名も居れば普通は一人くらいは1日早く帰って最終日は自宅でゆっくりしたい、という人が居そうなものだけど、今回は5名全員がギリギリまで潜って最終日のフライトで帰宅、翌日から仕事というスケジュール。みんなモティベーションが高い、というか、なかなかに濃いメンバーでした(笑)

1本目:嘉比裏(がひうら)
2本目:嘉比前(がひまえ)
3本目:新田の洞窟(にたのどうくつ)

DSC_3880.jpg
1本目の嘉比裏は、やはり座間味らしい赤いソフトコーラルのポイント。
いつもは穴の中とかドロップオフの岩場とかに居るはずのハナゴンベですが、ここの子はなかなか綺麗なところに居ます。
ちょっと105mmには大きすぎるけども、なんとか画角に収まってもらいました。。。

DSC_3892.jpg
季節もののアマミちゃんもここでは真っ赤な背景で。。。

DSC_3954.jpg
二本目の嘉比前は白い砂地のポイント。そこに点在するサンゴや根を覗きながら進みます。
フタイロコバンハゼ、どのように撮っても可愛い、絵になる子ですね。

DSC_3998.jpg
ヤマシロベラのスケルトンな子。
よくよく見ると、背中のところにこれまた極小な寄生虫がついてるような。。。

3本目の新田の洞窟は、ケーブとガレ場のポイント。
なんかガレ場ポイントって苦手です。。。写真の背景が作りにくいし、慣れないダイバーがやたらと石をめくって生物を探すのは環境に良くないという意見もあるようで、つい探すのを遠慮してしまいます。

DSC_4028.jpg
テングヘビギンポさん、わりと広範囲を動き回るので、黒抜きにできるタイミングを待って撮りました。

DSC_4060.jpg
他のグループが出てくるのを見計らって、私たちもケーブに入りました。
ここのケーブは奥の方の天井が抜けていて、樹木が水面にキラキラ映って綺麗でした。
105mmでちょっと無理して撮りました(笑)

DSC_4065.jpg
平井さんが教えてくれた、チヂワケボリタカラガイの仲間~~~

DSC_4080.jpg
通称イタボヤカクレエビ、抱卵してました。。。

これにてGW遠征の全日程を終了~~
天気にも恵まれ、前半の恩納村、後半の座間味とも、少人数でマイペースに楽しむことができました。
ありがとうございました、また次回もよろしくお願いします~~~


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR