LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年4月25日 葉山(D810デビュー戦)
GWを目前に控えた週末、D810のデビュ-戦ということで葉山のNANAさんに出掛けてきました。
前々から春先の葉山に海藻のワイド写真を撮りに行きたいと思っていたのですが、今年は例年よりも早く春濁りが始まってしまい、タイミングを逃したかたちで半ばあきらめていたのです。
ところが良くしたもので、早く始まった春濁りは早く終息したらしく、まだ水温が充分上がりきらない海藻が元気なこのタイミングで早くも透明度回復という噂を聞き、やって来ました。
今回はD810のテストも兼ねるので、マクロとワイドを1本ずつというスタイルでお世話になることにしました。

1本目:裕次郎灯台沖(ボート)
2本目:170度の根エントリー口(ビーチ)

1本目は105mmマクロで、石原裕次郎さんの三回忌に建てられたという灯台の沖のボートポイントを輝さんに案内して頂きました。葉山のボートダイビングは今年2月にオープンしたばかりの新しいサービスですが、船長さんがすごくサービス精神に溢れる優しい方で、ポイントに向かう途中でも気さくにいろいろ案内してくれます。
このあたりは伊豆とはかなり違う雰囲気ですね。葉山の地域全体で新しい試みを成功させようという前向きな気持ちがすごく伝わるいいサービスでした。
「あれが葉山で唯一の女性漁師だ!!26歳!!若い!!」という案内コメントは可笑しかったなぁ。
現在は水曜日と土曜日の週二回限定ということなのですが、海を疲弊させないという意味でも、まずはちょうど良いオペレーションなのではないかと感じます。葉山のボートポイント、お勧めです。

DSC_0105.jpg
砂地に居たケイウミノウミウシさん、初見です。
いろんな方からフルサイズはボケるよ~と聞いていたので、敢えての開放撮りを試みました。
ん~、D300とのボケかたの違いは今回はあまり感じられなかったのですが、同じ105mmでも画角が広がって使いやすいのは確かですね。ちなみにこの写真はトリミングしています。

DSC_0128.jpg
離れ根の方で教えて頂いたオオウミシダトウマキクリムシさん。
ISO400に上げてますが、これくらいはまったく画質の荒れも見られず余裕ですね。今度別の機会に、高感度がどこまで使えそうか試してみたいと思います。

DSC_0157.jpg
輝さんが見つけてくれたマツカサウオさん。
最初はずーっと後ろを向いていたのですが、「こっち向いて~」と声に出して呼びかけると、なぜか言葉が判るみたいに一瞬クルっと向きをかえてくれるのです。しかも3回も!!
すごく知能が高い!!可愛いマツカサ君でした。場所も良いので、長く元気でみんなを楽しませてね。


2本目はビーチエントリーでワイド。レンズはTOKINA10-17mm、これはもともとAPS-C用に開発されたレンズらしいのですが、15-17mmの範囲でフルサイズでも使用できます。今回はズームギアをセットするのが面倒だったので、17mm端固定で使用しました。翔さんに海藻が繁茂している場所まで連れて行って頂き、そこで放置してもらうスタイルです。

DSC_0253.jpg
明るい水面と暗い海藻という厳しい条件の撮影ですが、さすがは最新鋭のフルサイズ機、かなりダイナミックレンジが改善されていることが実感できました。
たぶんD300だと水面は白くぶっ飛んで、海藻は完全なシルエットになっていたと思いますが、これはなかなか!!
これからワイド撮影へのモティベーションが上がりそうです。

DSC_0282.jpg
上の写真はISO100でストロボを焚いてますが、こちらはISO64でノーストロボです。
D300は常用感度がISO200なので、南の島など明るい環境ではちょっと使いにくいところがあったのですが、D810は常用範囲でISO64まで感度を落とせるのが、今回購入に踏み切った大きなポイントのひとつです。

DSC_0293_20150427224115a78.jpg
更に拡張設定でISO32相当まで落とすことができます。
この設定も今後積極的に使っていきたいと思います。

1年振りにお世話になったNANAさんですが、あいかわらずランチもすごく美味しいし、ホスピタリティ溢れるいいショップさんでした。前回はツアーに出られていてお会いできなかった輝さんにも今回はガイドして頂き、すごく嬉しかった。ご自身でも素晴らしい写真を撮られる方ですが、撮る側の気持ちやタイミングが良く判るのだと思います。さすがは多くのダイバーに支持される素敵なガイドさんでした。
またお世話になりたいと思います、どうぞよろしくお願い致します。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR