LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年7月20日 屋久島
屋久島でのダイビング最終日、朝起きたら土砂降りという表現では言い足りないほどのすごい大雨。朝食時にテレビの天気予報士の方が、屋久島地方は50年に一度の大雨って言ってました。
でも今日の一本目はお約束のビーチでのロングダイブ、ということで自分としてはかなりウキウキな感じで出発。今日は時間節約のために、宿からピックアップの後、ショップに寄らずに直接一湊に向かいます。
ご一緒させて頂いたリゾート派のカップルのダイバーさん、きっと3mmのスーツでは寒かったでしょうね。つきあわせてしまってごめんなさい。
でも、原崎さんにはあまり動き回らずゆっくり写真が撮れるアレンジをして頂き、ひとつひとつの被写体にたっぷり時間を使うことができました。ありがとう、この一本ですごく楽しむことができました。

1本目:一湊タンク下No.1
2本目:一湊タンク下No.3(ゼロ戦)
3本目:一湊タンク下No.2→No.1

DSC_3237.jpg
原崎さんといえばとりあえず連想するのがシャコ貝の中に居るセボシウミタケハゼの写真。
他所の海でも時々同じシチュエーションに出会いますが、大体すぐにハゼが失踪しちゃうんですよね。
でも、この個体は少し待ってるとまたシャコ貝の上に現れてくれる、なかなかいい子でした。

DSC_3257.jpg
今日はたっぷり時間があるので、ライティングなども試してみたりして。。。

DSC_3258_201508040035243bd.jpg
これはシャコガイカクレエビ、初見です。
本当はきれいなオレンジ色のドットが全身にあるのだそうですが、残念ながら力及ばず。。。
写真を撮っていると、すぐにシャコ貝の穴の中に隠れてしまう、けっこうシャイな奴でした。

DSC_3270.jpg
ヤクシマカクレエビさんは石垣島の多羅尾さんのところで何度か見せて頂いてますが、ここ屋久島で、しかも本種の発見者である原崎さんにライティングして頂きながら写真を撮るのは実に感慨深いものがあり。。。


2本目からショップツアーのゲストさんが合流し、再び7名という大所帯に。
ゼロ戦に入るということで、何しろ50年に一度という土砂降りなので水中も暗そうだけど、ここのポイントは昨日マクロで入ったので、今度はやっぱりワイドでしょうね。
ということで車のなかでレンズを交換、なんだか身体も冷えてきたので2本目からはフードベストも着込んで出撃。
原崎さんからは、ワイドだったら一人で漁礁の廻りで遊んでいても結構ですよ、と言われていたのだけど、エントリーしてみたらダイコンが反応しない。あららバッテリーアラームが点滅してるわ。
他のダイコンだとアラームがついてからあと数本は潜れるのが普通だと思うのですが、即死は困るな。
IQ-850のバッテリーアラームはちょっと問題あるかも。。。

DSC_3297.jpg
ということで、水深も潜水時間も判らないのでみんなにくっついて結局今回もゼロ戦漁礁へ。
やっぱり今日は水の色が暗いね。

DSC_3323.jpg
あまりに暗いので、ちょっと水中遺跡っぽいムードでゼロ戦の残骸を撮影。。。


3本目は強風でボートがNo.2のブイにつけられず、途中で落としてもらってNo.1のブイで拾ってもらうという、ちょっとイレギュラーなスタイル。

DSC_3346.jpg
口内抱卵しているマジマクロイシモチさん。
ん~、中途半端な写真。もう少し時間をかけて撮りたい題材。。。

3本目のエグジット時、凄まじい大雨のせいで付近の川から流れ込んだ大量の冷たい濁流で、表層が濁って赤潮のようになっていたのには唖然。。。
最終日だからよかったようなものの、この分だと明日の海況はちょっと厳しいかも。。。

この日はツアーで来られた名古屋のサニーベイルというダイビングショップの皆さんとしおさいで食事。
こんなに天気が悪いのに首折れサバ有りました!!最終日にラッキーでした~

翌朝もまた雨、ホントに良く降るなぁ。
結局、今回のツアー中でまったく雨が降らなかったのは初日だけですね。
器材も乾く気配がまったくしないので、後で乾かして宅急便で送って頂くことにしました。
屋久島の空港は八丈島と同様有視界飛行なので、果たして飛行機が飛ぶかギリギリまで心配でしたが、なんとか飛んでよかった。
再びカメラとハウジングを入れたバッグを機内持込みできずに預けさせられちゃったけど、大切にコンテナに入れて運んで頂けるということでちょっと安心。次回屋久島に来る時は、撮影機材の荷姿を要検討ですね。

連休でちょっと慌ただしいツアーになりましたが、来てよかった。
次回は普通の週末か、それともシーズンオフに来ようかな。
新人スタッフ詩帆ちゃんの今後の成長にも期待大!!
またよろしくお願いしまーす!!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR