LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年4月5日 アニラオ

アニラオはヴィラ・マグダレナでの清明節ツアー4日目。
この日は、昨夜の地震でなんだか寝不足のまま一日がスタート。。。
レストランスタッフの女の子によると生まれて初めての大きな地震で、とにかく怖かったとのこと。
一家全員で山の上に逃げて昨夜は一睡もできなかったのだそうです。
ロナウドの解説によると、今回の震源は非常に近くてマグニチュードは5.4とのこと。だけど「陥没型」ではなく「地すべり型」なので、津波の心配はないのだそうです。
念のため、本日のダイビングはあまり遠くに行かず、近くのポイントにしましょう、との提案でダイビングスタート。
明日の早朝便で帰るので、今日は午前中の2本で終了です。

1本目:アーサーズ・ロック
2本目:コアラ

一夜明けて陸上では時々余震を感じる程度ですが、水中は伝導性が良いらしく、ひっきりなしに地鳴りがごろごろ聞こえて不気味なことこのうえない。
時々大きな余震が来ると腹にズシッと衝撃が来て、周囲のベラやスズメダイ達がサッとサンゴに隠れます。
寝不足とあいまって、なんだかこの日は集中力不足な一日でした。

DSC_4141_2017051221315494a.jpg
アーサーズロックでお会いしたヤノダテハゼさん。
最初は大きい方の個体を撮っていたのですが、途中から小さい方の個体が乱入して来て、なかなかいい感じに撮れました。

DSC_4154.jpg
ツキホシカクレエビさん。。。でいいのかな?

DSC_4171_20170512213151366.jpg
ロナウドが見つけてくれたキエルケ・エレガンス。
やっぱこういう被写体にはライティング。。。

DSC_4231_2017051221315025f.jpg
クロフチススキベラさん。
ウミシダの近くに居ていい感じだったけど、比較的広範囲をヒラヒラ飛び回るので構図が作りにくい被写体ですね。
やむなく少し引いて撮ってトリミングしていますが、そうなるとあまり背景がボケないというジレンマ。。。

DSC_4262.jpg
居るところにはたくさん居る、フィリピンブレニーさん
これにて今回ツアーのダイビング終了~~~

image1-1.jpg
午後は窒素抜きタイム。
あいかわらず余震が続くなか、お約束のサンミゲルでランチの後、マッサージタイム。。。
深夜にリゾートを出発して、早朝便のMUで上海に戻りました。

私が帰ってから、アニラオでは更に大きい地震があったらしいのですが、大きな被害がなくて本当によかった~
上海からアクセスがよくて、海が面白く、リゾートも快適なアニラオ、
ロナウドもいよいよ本格的に写真を始めて、フォトガイドとしても前回よりさらに腕を上げたように感じました。
また次回、よろしくお願いします~~~





プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR