LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年6月10日 八丈島
ダイビング最終日は嬉しいことにビーチポイントがオープン、もしかしたらナズマド行けるかもということで、早速向かいました。
やっぱりボートよりビーチが好きなんですよね。
時間を気にしなくていいし、安全停止中もいろいろ楽しめるし。

ナズマド駐車場から見るとなんとすごい激流、しばらく待機して見ていましたが収まる気配なく、レグルスチーム意を決して突撃。他のショップの姿はまったく見えません。
1本目、2本目とも馬の背方面は断念して右手に廻り込むコース取り、みさんとのマンツーマン贅沢ダイビングでした。

DSC_8992.jpg
タキベラyg、この手のサカナ大好きだな!!

DSC_9019.jpg
みさんがムスメベラのハーレムを見つけてくれました。
しかし八丈のムスメベラはでかい!!
伊豆半島ではホンソメワケベラと間違えそうになるほど小さいのにね。。。

DSC_9020.jpg
あー、これがピント来てればなー!!悔しいので大甘だけど載せちゃいます。
雄の婚姻色すごいな。こんなに白くなるんですね。

DSC_9043.jpg
ニクイロクダヤギに居るお気に入りのアシボソベニサンゴガニ。
片方のハサミがないです。。。でも抱卵してますね。

DSC_9049.jpg
ミゾレウミウシをやわらかーく。。。
ツノの色がちょっと違うような、SPなのかな?

DSC_9057.jpg
センテンイロウミウシ、伸びまーす!!


3本目は今回最後の一本ということでまったりなダイビングを希望、八重根を選択。
加藤さんとのこれまたマンツーマン贅沢ダイビングです。
マクロネタいっぱいの満腹ダイビングになりました。

DSC_9093.jpg
海草の陰から覗き込むキタマクラのチビちゃん。

DSC_9110.jpg
大好きなカンムリベラの幼魚。
何回撮っても魅せられる美しさです。

DSC_9136.jpg
フリソデエビを開けて撮ってみました。
今回マクロの課題は背景処理なので、どれも基本的にあまり絞っていません。
柔らかくていい感じ。。。

DSC_9182.jpg
アカスジウミタケハゼのチビちゃん。
加藤さんがライトをバックライト風に照らしてくれました。
不思議な色合い。。。こういう撮り方もあるんですね。

DSC_9211.jpg
これまた極小、キイロウミコチョウのbaby。

DSC_9223.jpg
キスジカンテンウミウシのペア。

DSC_9235.jpg
おもしろい顔してます、ワライヤドリエビくん。


これで今回のダイビングは終了。
翌日みさんにENRICHED AIR NITROX SP講習をお願いし、銀八で島寿司を頂いて帰りました。
八丈島はその翌日から本格的な梅雨空が始まり、飛行機もしばらく欠航が続いたそうです。
入梅直前の際どいタイミングを狙った八丈島遠征でしたが、終わってみれば得るものが多い充実したダイビング旅行になりました。

しかし今回は器材のトラブル多かった。
 ①ドライスーツ水没、リストシールの傷みがひどかった
 ②レギがフロー、3月にO/Hしたのに
 ③キヤリーバッグのストラップがとれた、もう14年も使ってるからなぁー
①と②は現在入院中、③はとりあえず縫ってみたけどまだ使えるかなぁ?
なんでこういうトラブルってまとまってやって来るのでしょうね?

ドライとレギが退院したら、次回は伊豆ダイビングを予定。
このところ遠征が続いて伊豆に行けてなかったから、なんか変な感じです。。。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR