FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年10月20日 八丈島
秋の飛び石連休を利用した八丈島コンカラーツアー2日目、昨日から新たにお二人ほどゲストが入ってこられたけど、相変わらず個人客少な目のこの日は、キヨシさんにガイドして頂きました。

キヨシさんの得意分野は本来どちらかといえば生物を見せるタイプだと思うのですが、たぶん私に気を遣ってかライティングはどんな感じでアシストすればいいですか?などわざわざエントリー前に確認してくれます。
キヨシさんに限らず、このショップのガイドさんはみんなこういう感じで、それぞれすごいノウハウを持ってるけど押しつけがましいところがまったくなくて、徹底したゲスト・ファーストの姿勢がコンカラーが多くのファンに愛される所以なのでしょうね。

この日は曇り時々雨の八丈らしい天気ですが、一貫した北東風で、べた凪ぎナズマドに3本入ることができました。

DSC_6784-1.jpg
1本目は少し深いところに綺麗なフタイロハナゴイのチビちゃんが居るかも、ということで、その子を撮りに出掛けました。
終始キンギョと混泳していて、きっと自分のこともキンギョだと思ってるのだろうなぁ~~~(笑)

DSC_6836-1.jpg
2本目はライティングで遊びましょう、ということでカゲロウカクレエビなどを撮りに出掛けました。

DSC_6827-1.jpg
空き時間に自分で見つけたネジレカラマツとムチカラマツエビさん。
私にとって八丈島の海はまだまだ潜りこみ不足で、ここに何か生物が居て欲しい、とシチュエーションを狙って探したところに生物が居たためしがなくて、結果的にいつもガイドさんに頼りっぱなし。
この時は八丈島で初めて狙った場所に狙った生物を見つけられたので、私としてはすごく嬉しい記憶に残る一枚になりました。

DSC_6867-1.jpg
帰り道でキヨシさんが見つけてくれたジャパピグさん。
ピンクの岩礁がいかにも八丈島らしい背景で可愛い~~~

DSC_6882-1.jpg
3本目はハナゴイやレンテンヤッコ達の産卵を狙ってみたけど、少し時間帯が合わず不発。。。
これはまた次回のチャンスを狙いたいと思います~~~


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR