FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年6月9日 八丈島

さてさて八丈島コンカラーでのダイビング最終日、昨日の南西風は収まったけど、あいかわらず降ったりやんだりの梅雨模様な一日になりました。
朝方ナズマドの状況を見に行ったけど、風波じゃない、なぜか遠くから寄せてくるような重たそうな波が入って来てたので断念。この日は八重根3本となりました。ガイドは梅ちゃん、ふじモンがアシストについてくれて2:1の贅沢な一日になりました。

DSC_4399.jpg
ゲストひとりひとりの志向にあわせてしっかりサポートしてくれるコンカラーのガイド陣、今日は梅ちゃんが全力で絵になるシチュエーションを探してくれます。

DSC_4412.jpg
そうなるとこちらも熱が入り、複数本のライトを使って本格的なライティング撮影に移行。それを見た梅ちゃんがさっと自分のフィンを脱いで自然光を遮光してくれました。
拓ちゃんもいつもこうやってフィンで遮光して助けてくれたなぁ~、と思ったら胸にグッと込み上げるものがあったけど、ここはそれを堪えて撮影に集中、集中、集中。。。
梅ちゃんとふじモンにライト3本とフィンの覆いを駆使してアシストしてもらい、ライティング撮影を満喫させてもらいました。コンカラー若手ガイドの心遣いに本当に感動しました、ありがとう~~~

DSC_4421.jpg
EXIT直前、ハナミドリガイが綺麗なところに居ました。この毛足が長いバスマットみたいなグリーンの海藻、他所ではあまり見ないような気がするけど。。。

DSC_4449.jpg
ランチを挟んで2本目、八丈でよく見るこのウミブドウみたいな海藻をリクエストしたら、梅ちゃんが素敵なシチュエーションを見つけて呼んでくれました。この海藻、肉眼で見るとシャインマスカットみたいなきれいな淡いグリーンだけど、なかなかその色が出なくて苦戦しました。

DSC_4464.jpg
八丈島といえばジャパピグさん、すごくシャイな子ですぐフラフラ泳ぎだすので、一瞬きれいなところにとまってくれたところを撮らせて頂きました。プレッシャー与えちゃってごめんな~~~

DSC_4479.jpg
今回ツアーの最終ダイビングとなる3本目、まっき~さんのブログで見て以来八丈島に来たら撮りたいと思ってたシロボシスズメダイをリクエストしました。
3本目はメルヘン要素なしでもいいかなと思ったけど、ちょうど背景のうまいところにオトヒメエビが居てくれて、結果的にいいアクセントのヒゲメル、玉ボケになりました(笑)

DSC_4494.jpg
ちょっと離れたところでは、クマノミさんが卵をケアしてました。
愛情ですね~~~

DSC_4508.jpg
ハッチアウト寸前、翌日行ったら、すべて居なくなってたそうです。

翌日は午前中ショップでキヨシさんとおしゃべりしたり、写真を整理したりしたあと昼に梅ちゃんに銀八まで送ってもらい、美味しい魚介類のおつまみと地酒、締めに島寿司、という贅沢ランチを堪能したあと、2便で帰宅しました。
今回のツアーは出発間際に大事件があり、情緒不安でどうなることかと思ったけど、コンカラーの皆さんの暖かさに心癒され、7年振りの八丈の海はやっぱり素晴らしく、銀八の島寿司はやっぱり絶品で、本当に来てよかったなぁ、と思いました。

有難うございました、またぜひお世話になりたいと思いますので、次回もよろしくお願い致します。
梅ちゃん、奄美で頑張ってなぁ~~~
期待してるよ、ホントに!!

スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR