FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年8月10日 バリ島
今年のお盆休みはオーシャンライフの大ちゃんのガイドでバリ島に出掛けて来ました。大ちゃんにガイドをお願いするのは3年連続の3回目、前回はアグン山の噴火騒ぎでバリ島北部メインの日程だったので、今回は全日程の半分以上を大好きなトランベンで潜る、東部満喫コースにしてもらいました。
連休初日のガルーダ直行便でデンパサールに夕方着、空港で大ちゃんにピックアップしてもらい、別のドライバーさんに運転してもらって、23時過ぎにミンピ・ムンジャンガン到着。途中でドライバーさんに連れて行ってもらったバビグリンのお店は久しぶりで美味しかった~~大ちゃんは後のフライトで来るもう一人のゲストMさんをピックアップして、ミンピにAM4時頃到着、お疲れ様!!

翌朝はゆっくり目の9時集合で、今回全日程をご一緒するMさんと合流。あれ~たしかどこかでお会いしましたよね、どこでしたっけ~~と言いながら車に乗り込みシークレットベイへ。車中でなぜかもんもんさんの話題になり、セブでウンバチに刺された話になったところで疑問解決。どうやらその時Mさんもセブで一緒だったらしい。最近ホントに人の名前と顔を覚えられなくて困ったものです。。。あと、大ちゃんの分身ジョジョンさんが最近手術で入院して今回は来られないとのこと。笑顔が素敵な優しいジョジョンさん会いたかったなぁ~、早い回復を心からお祈りしています。。。

1本目:シークレットベイ沖に向かって左側
2本目:   同上   右側
3本目:   同上   もっと右側
4本目:ボートで右手の奥の方へ

いつも水温低めのシークレット・ベイですが、この日も予想通り24度前後と冷たい感じ。ロクハンワンピにフードベスト、加えて1mm上下のインナーという重装備で潜りました。

DSC_5159-1.jpg
今回シークレット・ベイでのリクエストは赤いガンガゼとバンガイのチビちゃん。
もともとのイメージはもっと引いて赤い模様を大きく、魚を小さく撮る構図だったのですが、意外にこのガンガゼ、引くと綺麗に赤色が出ないのですね。。。なので急遽イメージ修正して寄りの構図に変更~~

DSC_5096-1.jpg
バンガイさんの口内保育、昨年はバリの神様のイタズラで会えなかったけど、今年は無事にお会いできました(笑)

今回初めて訪れる乾季のシークレット・ベイということで透明度の良いマングローブ環境でサヨリを撮りたかったけど、あいにくこの日は潮位が足りずに断念。Mさんのリクエストで4本目のサンセットはピクチャードラゴネットの産卵を狙いに行きました。

DSC_5208-1.jpg
昨年は計3回ネズッポ系の産卵に挑むものの0勝3敗という惨憺たる結果に。もし今回も産卵が見られなかったらきっと私のせい、責任感じるわぁ~~といいながら出掛けてみましたが、結果的には5、6回くらい産卵シーンを見せてくれました。これは二匹が産卵行動に入る直前の状態。

DSC_5213-1.jpg
でも、この日見られた産卵はなぜかこのようにすべて後ろ向き。。。やっぱり昨年以来のネズッポ不遇な流れが続いてるようでした(泣)
ちなみに背景の白い四角は大ちゃんのスレートと思われます(笑)

2日目のムンジャンガンログに続きます~~~


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR