LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年2月10日 石垣島
今日はダイビング最終日、さしもの最強寒波もだいぶ緩んで、途中から太陽も顔を出し、なかなかいい日和になってきました。まだこれでも平年よりは寒い方だというのだけど、最終日に相応しい穏やかな好天になってくれました。本日のガイド=ツヨシさん。

1本目:ピラミッドロック
2本目:マッシュⅡ-2
3本目:大崎ドロップ

DSC_1274.jpg
昨日は一度もシャッターを切れなかったモエギですが、今日はガイド様のおかげで寄らせてくれる個体にいくつか巡り合うことができました。ペア~~~、と言うにはかなり中途半端で突っ込みどころの多い写真ですが、今回はまあここまで。改善版は次回のお楽しみに~

DSC_1295.jpg
どんなに頑張ってもなかなか絵にならないチンヨウジウオSPさん。今回は前ボケ後ボケでちょこっと顔を出した感じにして見ました。写真はトリミングしてますが、実物はとーっても小さい。今の私には、もはやAFの助けを借りなくては絶対に撮れないサイズです。ハウジングのAFモード切換えスイッチが長いこと調子が悪くて困っていたのですが、多羅尾さんにD300のメニューからAFをON/OFFする技を教わったので、うまいこと対応できました。有難うございました。

DSC_1305.jpg
お馴染みヒドロン。今回はヒドロン対策にクローズアップレンズを準備してきたのが役に立ちました。ちょっとホワイトバランスをいじってます。

DSC_1358.jpg
アカメハゼさん、ここのサンゴの色、すごくきれい!!

DSC_1632.jpg
普段はあまり撮らないヤドカリですが、ここでは可愛い個体をいろいろ紹介してくれるのでつい何枚も撮ってしまいます。これはムラサキゼブラヤドカリさん。

DSC_1380.jpg
最後はこの日撮った石垣島のスズメダイシリーズ。
フタスジリュウキュウのミスジ抜き、いつ見ても可愛い!!

DSC_1507.jpg
ヒレナガの中学生くらいの個体。これくらいのサイズになると、思い切り寄った時に画角からはみ出ることが多々あり。。。やっぱりAPS-Cの105mmは画角が狭すぎることがあるなぁ。といって60mmだとボケが足りないし、難しいところです。

DSC_1542.jpg
クロメガネちゃん、いかにもスズメダイやってますって感じの安定のアングル、ヒレの開き方。。。

DSC_1582.jpg
可愛いにもほどがあるセナキルリスズメのチビちゃん。今が旬です。

DSC_1556.jpg
う~ん、今回のツアーのトリがこの写真でよいのだろうか。マルちゃん寄生虫つき~
そういえば多羅尾さんもParasite Loversの一員だったっけ。
これ、タイノエでいいのでしょうか?う~かゆかゆ。。。

これにて今回の石垣島ツアーは終了。
最終日の晩はもう一度八重山村に行って、美味しいグルクン料理を堪能してきました。
思いがけずも最強寒波と鉢合わせしちゃった今回の石垣ツアーでしたが、冬の伊豆並みの重装備とあいかわらず完璧なネイチャーさんのゲストサービスのお蔭でしっかり楽しませて頂きました。
また次回もよろしくお願いしま~す!!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR