FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年10月5日 セブ島(マクタン)

2018年国慶節のセブ島ツアー、アクエリアスダイバーズでの後半戦最終日。昨日までずっと貸切り状態だったアクエリアスですが、この日は日本から来られたご夫婦も参加され、最近メルヘンが熱いと言われているタリマへ出掛けました。

1本目、2本目:タリマ
3本目:ハウスリーフ

私がタリマに入るのは前回セブに来た時以来の2回目。その時はソフトコーラルが美しいわりにあまり生物がついていない海だなぁという印象でしたが、その後アクエリアスでかなり潜りこまれたようで、この日はガイドの皆さんがいろいろ素敵なシチュエーションを見せてくれました。さすが現状に満足せず変化を続けるアクエリアスです。

DSC_2738.jpg
白ラフレシアとイエローヘッドドワーフゴビーさん。
ホヤの密集度がいまひとつだったので、絵になりそうな角度を探すのにちょっと苦労。。。

DSC_2751_20190103135832a89.jpg
マメボヤに埋もれるアカスジウミタケハゼさん。
この場所はマメボヤの群生が壁から突き出したヤギに付いてるので、足場がないところで片手でぶら下がるようにして撮る必要があります。背景の岩が半分ピンクだったのをちゃっかり頂き。。。

DSC_2788.jpg
このスケロクちゃん、小さかったなぁ~
アーマンが指してくれたのだけど、ちょろちょろ動き回るので被写体を認識できるまで10分くらいかかったっけ。。。

DSC_2792.jpg
春の淡雪、桜満開。。。

DSC_2801_201901031358312a2.jpg
ピンクなシチュエーションには事欠かないタリマ、大好きなチャコールちゃん。


3本目は今日から入られたご夫婦と拓ちゃんはサンセットのベラへ。
我が家はティティンさんのガイドでハウスリーフへ。
以前はツアー最後の1本は集大成という気持ちが強すぎて、シチュエーションを選びすぎてなかなかシャッターを押せないパターンに陥ることが多かったけど、最近はだいぶ肩の力が抜けてきたように思います。
最後の一本はハウスリーフだし、シチュエーション頼りではなく自分らしい視点を心がけて各シーンにいつもの倍くらい時間をかけながらマイペースに自由に潜らせてもらいました。

DSC_2821.jpg
綺麗なウミシダがあったので、ネオンピグミーゴビーさんと。。。
背景のサンゴが茶色で地味だったので、私としては珍しくハイキーな感じにしてみました。

DSC_2831.jpg
やっぱりこういうシチュエーションはライティング~~~

DSC_2864.jpg
最後もセルフのライテイングで締めくくり。

今回のアクエリアスはほとんど我が家貸切りだったこともあり、いつも以上にマイペースにのんびり遊ばせてもらいました。
レア物との出会いもにもたくさん恵まれ、楽しかったなぁ~
またよろしくお願いします~~~





スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。