LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年10月5日 セブ島

さてさて、国慶節のセブ島アクエリアスツアー5日目。
もともとこの日午前中、拓ちゃんは部屋の掃除のために休暇の予定だったけど、私がヒレナガモエギをリクエストしたせいで予定を変更して朝の一本だけガイドしてくれることになりました。いつもありがと~~~

1本目:ストローハット
2本目:マリゴンドンケーブ
3本目:アグス

というわけで、1本目はストローハットに到着。
ヒレナガモエギは-58mなので、エアーと50%の2本タンクを持って出かけます。

エントリー前の拓ちゃんブリーフィング、
深場にヒレナガとガルゴビーが居ます~、いつも通り-22mでタンクをチェンジしてもらって、-18mにマメボヤの群生があるのでジッフィーが待ってます、すごい綺麗ですよ~
そうそう、この前そこで写真撮っててデコを80分も出したお客さんが居て、びっくりしましたわ~

おー、デコが80分か。そりゃすごいなぁ~
などと思いながらエントリー。

DSC_6705.jpg
ヒレナガさん、いままで数回お会いしてるけど、ちゃんと写真が撮れたのは初めて~
次回はカペさん並みの全開狙いたいものです。

DSC_6715.jpg
ガルゴビー、お会いするのは2回目だけど、前回は子供だったので全然印象が違いますね。
今日はなんか大きなオニハゼだなぁ~と思って撮ってたけど、ボートに上がってからガルゴビーと認識しました。

で、ドロップオフ沿いにずーっと上がっていくと、早々にジッフィーに呼ばれてマメボヤの群生を見せられました。
ずいぶん早いなとダイコンを見るとまだ-27m、ありゃりゃ拓ちゃん-18mと違うじゃん。
まだタンクもエアーのままだし、そりゃこんなとこでゆっくりメルヘンやってたらデコが80分にもなるわな。
あのブリーフィングはフリかいな。。。

仕方がないので、いったん-22mまで上がって50%にガス交換。
改めてマメボヤのところまで降りていって撮影開始、ちょっと反則だけど、ひとまず落ち着いて撮れるわ~~~

DSC_6751.jpg
やっぱりこのマメボヤ、黒抜きがいいような気がします。

DSC_6840.jpg
棚の上では、スパインチークのチビと遊んでもらいました。
こういう動きがあって逃げない魚は、いい表情を狙って延々といつまでも撮り続けてしまいます。
少しISO感度を上げて、ストロボを強めにして、背景を淡い色合いにしてみました。
アクエリアス得意の、チ○コ添え。。。

1本目終了後いったんショップに戻り、拓ちゃんはご帰宅。
私はこのままボートに残ってダイビング継続ですが、昨日の3本目に変な消えにくいデコが出ていたこともあり、この後の2本目から明日の最終日まで全てナイトロックスにしてもらいました。

DSC_6859_20171111005018e96.jpg
2本目はマリゴンドンケーブへ、ケーブも面白いですがドロップオフも楽しいポイントです。
老眼のはずのティティンさんがすごい探索力で次から次へと素敵なシチュエーションを見つけてくれます。
オオシライトゴカイの群生と一緒にいたイエローヘッドドワーフゴビーのチビちゃん。

DSC_6864.jpg
いかにもマリゴンドンケーブ、という感じのトサカを背景にホテイさん。

DSC_6876.jpg
これ、いいシチュエーションだったなぁ~
サドルドドワーフゴビーさんのトリコロール。ホヤ、カイメン抜き。。。

DSC_6913.jpg
初めて見ました、ラフレシアみたいなホヤ。
DI君が見つけたらしいのだけど少し減ってきたのかなぁ、他の場所では見たことがないので、なるべく長く生き残ってほしいものです。。。

ここのポイントの棚の上、以前はすごく綺麗なシチュエーションが豊富で楽しいポイントだったのですが、なぜか数年前に突然荒れ果てた感じに変わってしまいました。
でも今回見たらかなり回復してきたような、また以前のような楽しいポイントに戻ればいいなぁ、と思います。

DSC_6982.jpg
ショップに戻ってランチの後、3本目はアグスへ。
ティティンさんがどこからか見つけてきたスベスベオトヒメエビの仲間。

DSC_7019_20171111005048085.jpg
浅場のブルーバックダムゼル。
何度見ても綺麗なスズメダイ。。。

3本目から上がってショップに戻りシャワーを浴びてたら、拓ちゃんと一緒にコロモちゃん登場。
おー久しぶり、1年振りだね。最近はしばらく慶良間のショップで働いていたらしく、めっちゃ黒い。
沖縄エリアはスタッフもゲストも平均年齢が若いから、一緒に行動してると自然と黒くなるよね~~~

この日はブルーウォーターの隣にあるステーキ屋さんでログ付け。
明日は早くも最終日、いつもながら時間が経つのが早いなぁ~




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR