LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2011年12月28日 富戸
今年の潜り納めは、ここ最近の透明度好調を受けて富戸dive空間SAND.Y富樫さんにワイド狙いのガイドをお願いする予定だったのですが、予約直後から東伊豆に白っぽい潮が入り透明度が急低下。
当日の朝ショップで協議し、急遽ポート交換でマクロ狙いのダイビングに変更です。

でもさすがに期待を裏切らない12月の伊豆、この時期にしては低い16度の冷水にも負けず、1本目、2本目とも時間を忘れて70分間のロングダイブとなりました。
ポイントは2本ともヨコバマです。

DSC_4448.jpg
定番のイソコンペイトウガニですが、大小2匹居るのが判りますでしょうか?
小さい方がトサカにまぎれて判りにくいかな?

DSC_4502.jpg
あり得ないことに、ひとつのイソギンチャクに人気者のエビ3種がいました。
決して他所からもってきたのではないですよ。

DSC_4506.jpg
オウギガニの一種(?)
目つきがすごくかわいいですね。

DSC_4510.jpg
キタマクラがなにやらキュートな表情をしていました。。。

DSC_4515.jpg
本日の富戸のセンターポジションは白クマでした。
なぜか今年は縁がなく、これが今年最初で最後のクマドリです。
たぶん西伊豆に行くチャンスがなかったからだな。。。

DSC_4533.jpg
水温が下がってもまだまだ元気なコガネキュウセン。
とても美しい個体でした。
がんばれー!!

DSC_4552.jpg
ヤセアマダイ登場。
いままでなんとなく南方系の魚と思い込んでいましたが、富樫さんによるとそうでもないとのこと。
なるほど図鑑を見ると生息域は相模湾以南になっていますね。

DSC_4555.jpg
イトタマガシラ君。。。でいいのかな?

DSC_4558.jpg
イボイソバナガニを上から狙ってみました。。。
が、砂地に立って下向きに写真を撮るのって、想像以上に大変!!まったく体が安定しません。
これはそのなかでやっとピントが来た苦心の1枚。。。
本当はもっと寄って前後をぼかしたかったのですが、余裕なし。。。
どうやらBCの使い方にコツがあるとのことで、また次回の課題です。

DSC_4575.jpg
ビシャモンエビ。。。さて、何匹居るでしょう。
正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
5匹(数えてみてね!!)
一番大きいのがたぶん雌で、抱卵しているようです。

DSC_4585.jpg
セボシウミタケハゼとトラフケボリタカラガイのコラボ。
本当はもっと寄って欲しかったのですが、どうやら気が進まない様子でした。。。

DSC_4601.jpg
本日のナンバーワンネタはアオサハギです。
コンピュータに怒られながら、かなり貼りつきました。。。


これで今年のダイビングは終了です。
3月に未曾有の大災害があり全体的にはとても大変な1年でしたが、趣味のダイビングでは多くの新しい体験をさせて頂きました。
・4回の遠征(1月:アニラオ、5月:レンベ、8月:沖縄本島、9月:八丈島)
 特にレグルス加藤さんに見せて頂いたコウワンテグリの産卵には本当に感動しました
・ダイビングログをブログ化(9月~)
 いままで写真を縮小してログブックに貼っていたのですが、やっぱりブログの方が簡単!!
・ワイド写真を始める(11月~)
 まだまだ使いこなしはこれからですが。。。
それぞれ、たくさんの方々に助けて頂きました。
おかげさまで楽しく潜れた1年でした。本当にありがとうございました。

年明けのダイビングは1月下旬頃に潜り初めの予定。
スクーターを使った深場ダイビングのお誘いもあり、来年も楽しいダイビングライフにしたいものです。


そうそう、富樫さんから今朝定置網にかかったばかりの大きな真イカを頂きました。
新鮮ですごく美味しかったです。
・刺身
・いかわたとあえてバター醤油焼き
・いかわたのルイベ
で頂きました。
ありがとうございました!!
DSC_4652.jpg





プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR