LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年2月11日 伊豆海洋公園
ディーフラット津田さんのガイドでIOP2日目です。
1本目:ブリマチの根
2本目:1番~1.5番

今日も気づかずISO感度800の設定です。画質が微妙なのでごめんなさい。

DSC_5519.jpg
スクーターであっという間にブリマチの根の上に到着。
いつもはここまで来るだけでもけっこうハードなのですが、楽ですね。
昨日よりも更に深いのですが、今日は窒素酔いに負けないよう気持ちをしっかり持って集中することにしました。
自分ではいつも通り撮れたつもりでしたが、後からチェックするとだめだめですねぇ。
写真はアサヒハナゴイygとサクラダイのコラボ、その後現れたマダラハナダイも、殺気を出しすぎたか引っ込まれてしまい撮れず。。。
でも、ここはすごいところですね。本当にハナダイ天国、毎回でもぜひ来たいものです。
(泳いで来るのは大変だけど。。。)

DSC_5595.jpg
中層は減圧に専念して、早々オクリダシに戻ってきました。
これはキマダラハゼ。一人で撮るのはとても難しい魚ですが、津田さんのサポートでようやく撮れました。
全体的に写真不調の今回ですが、これがベストショットと思います。
なにしろこの1個体だけで100カット以上シャッター切ってますからね。まさにデジタル撮り。
津田さんのサポートも徹底的で、他のショップではとてもできない撮影スタイルと思います。
これでヒレが全開であれば、本当に言うことなしですが。。。

DSC_5658.jpg
ノドグロベラyg、メタリックな感じに撮れました。

DSC_5710.jpg
これが謎の「顔がブルーなオグロベラ(?)」
と、今回不参加のベテランゲストからその晩早速ログのチェックが入り、本種はアオスジオグロベラ(雌)と判明。
おー、図鑑にも載っていないんですけど。勉強になりました。
どうやら屋久島には結構居るらしい。伊豆では珍しいのではないかと思います。

DSC_5728.jpg
昨日見つけたマルソデカラッパ、余りに可愛いので今日も行ってきました。
ヤラセ感満載の写真ですけど、可愛く撮れたのでどうか許してください。

DSC_5757.jpg
その近くで津田さんが見つけたコブシガニモドキ。
津田さんけっこう興奮していました。
昔大瀬崎で見て以来、2回目だそうです。

DSC_5779.jpg
最後にオクリダシでミスガイを撮って、2日間のスクーター&大深度ダイビング合宿は終了!!

いくつか課題が残りましたが、ダイビング的には大満足の2日間でした。
窒素酔いへの対処方法も、少し判ってきたような気がします。
あとは写真の技術向上あるのみで、これは経験を重ねるしかないですね。
いつもの絶品アジ丼を食べて、帰りました。
でも高速空いてたな、寒いから皆出控えているのかな?
それとも不景気のせい?

スポンサーサイト


プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR