LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年3月17日 伊豆海洋公園
今日はあいにく雨予報でしたが、風向き南西とのことで穏やかな海を期待してディーフラット津田さんにガイドをお願いしました。

バディと二人でショップの2階に前泊、翌朝睡眠充分で出陣したところ、なんとまぁもの凄い波がチューブを巻いているではありませんか。どうやら早朝から風向きが南東に変わり、風波とうねりが回り込んで来たみたいです。

予定のブリマチ方面はとても泳げそうにないので諦め、1本目は2番に変更。
緊張感あふれるEN/EXをクリアしたものの、水中も40m手前あたりまで揺れ揺れで、今日は魚たちも岩の隙間に避難して出てきませんねー。
ますます激しくなる強風と豪雨に嫌気がさして地元ショップの面々が1本だけで早々に撤収するなか、津田さんは2本目に温存したヒメタマガシラyg(?)をどうしても見せたいらしくやる気まんまん。昼飯は後にして、さっさと2本目に行くぞ、とのたまう。

いやー、夏場でもっとダイバーのレベルがばらつく時期だったら、これは完全にクローズの状況でしょう。
と思ったが、ビーチポイントのEN/EXが苦手なはずのバディまでが行く気になったところで勝負あり。
2本目もディーフラットチームは全員出撃となりました。
他にはリーフレイダーズの2人が居るだけの、完全貸切IOPでしたね。
この海況と天気のなか昼飯も後回しで最終EX時間ギリギリまでしっかり潜るとは、すごいショップだな。

そういうわけで、今日は写真少な目です。
しかも水中の揺れが激しくて、手振れを避けるためにすべてSS1/250で撮ったため、ちょっと単調ですね。
でも久しぶりにスリリングなダイビングでした。バディもこれでかなりEN/EXの自信がついたみたいです。

DSC_5794.jpg
アカササノハベラ、普通種だけどとてもキレイですね。
シュッとしてて、上品な体色で格好いい!!

DSC_5802.jpg
いつものところに居たツリフネキヌヅツミガイ。

DSC_5825.jpg
かわいい表情のヒメゴンベくん。

DSC_5868.jpg
これが例のヒメタマガシラ(?)
水中で見るともっと青っぽい体色なのですが、写真に撮ると意外にピンクがかっていますね。
薄化粧のアイシャドウと縦ラインがトウカイスズメダイを思わせる美人ちゃんです。
→どうやら、ヨコシマタマガシラ属の一種(未記載種)のようです。

DSC_5877.jpg
最近やたらと見つかるミスガイくん。

DSC_5887.jpg
このカニは何でしょう?
ヒメベニツケガニの若い個体かな。。。と思ったけど、図鑑を見ると生息域が15~35mになっているので少し違うみたいです。
テナガヒメガザミの仲間。。。とのこと。この手のカニは難しいですね。

ネタは少なめでしたが、このコンディションとしては充分楽しめたと思います。
2本目に固執した津田さんとバディに感謝ですね。

いつも通りよろずや清兵衛の絶品あじ丼を食べて帰りました。
ここのアジは最高に美味しいですよー。
伊豆高原に来られたら、ぜひ一度味わってみることをお勧めします。



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR