LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年7月15日 伊豆海洋公園
明けて日曜日はディーフラット津田さんのガイドで伊豆海洋公園を潜りました。
依然冷水塊はチョー元気、水面は辛うじて20度ありましたが、深場は15度。
迷う余地なく、今日も引き続きドライスーツで出撃です。

今日はディーフラットには珍しくゲストが5人も入りました。いゃー夏ですね。
初ファンダイビングの方も居られましたので、1本目は2チームに分かれ、2本目だけ一緒に潜ることにしました。

ポイントは、
1本目:砂地奥
2本目:一の根 です。

1本目、いつもなら一直線に深場を目指す津田さんですが、今日は珍しくエントリー早々にまずウミウシを見せてくれました。
2本目が珍しく大人数で機動力に欠けることを見越して、いつもと違うダイブプランのようです。

DSC_9419.jpg
ムラサキウミコチョウをソフトに。。。

DSC_9435.jpg
ミアミラウミウシも、やっぱりボケボケにしてみました。

DSC_9462.jpg
その後おもむろに深場に向かいます。目的はテングダイygのペア。
テングダイの成魚はいろんなところで目にしますが、幼魚は初めてみました。
一見落ち着いてますが意外に神経質なやつで、とりあえず横アングルでパパッと3回ほどシャッターを切ったところ、即座にペア解消してバラバラになっちゃった。
聞くところによると翌日になってもペア復活しなかったらしく、後から来られたゲストの方々にはちょっと申し訳なかったです。

DSC_9476.jpg
ディープストップを兼ねて、キホシスズメダイygに遊んでもらいました。
横目のカメラ目線が可愛い!!

DSC_9521.jpg
キビレヘビギンポちゃん、この時期は蛍光ブルーのカラーリングが映えます。

DSC_9555.jpg
アジアコショウダイyg(たぶん。。。)、地形的にカメラを下に落とせない場所だったので、苦戦しました。
うーん、やっぱりできがいまひとつですね。
アングルもよくないし、ストロボがやや上からあたっているので眼がはっきり写らないのです。

DSC_9591.jpg
2本目に見せて頂いた、ツノが美しいハナタツ。
バックがごちゃごちゃしていたので、ピントの面に注意しながら絞りを開け気味に撮りました。

DSC_9604.jpg
オクリダシに帰って来たら、ホンダワラに隠れているニジギンポと目があいました。
可愛い表情です。

DSC_9626.jpg
卵を守っているtheスズメダイ。

DSC_9624.jpg
もうハッチアウト寸前ですね。

3ケ月ぶりの伊豆は水温こそ極寒でしたが、ダイバーも多く夏らしい活気が戻っていました。
ダイビング業界いろいろと厳しい話を耳にしますが、この夏もひとりでも多くのダイバーが誕生することを願っています。
いつものよろずや清兵衛で他所では食べられない究極のあじ丼を食べて、帰宅しました。
やっぱり伊豆のダイビングはいいですね!!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR