LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年8月16日 石垣島
ダイビング6日目、
だいぶ石垣島の環境にも慣れてきて、いよいよ今回のツアーは105mmと開放系の強化合宿になってきました。
もっといろんな撮り方を試してみなさい!!と誰かに怒られちゃいそうですが、メルヘン写真かわいいのでハマッてしまいます。

1本目:なんちゃって樹下美人
2本目:秘密のガレ場
3本目:ナカモト団地

DSC_0895.jpg
ここにもアカネハナゴイのコロニーがあったので、一番活発にちょっかいを掛けまくっているオスを選んでストーカー写真です。

DSC_0927.jpg
オリヅルエビ登場!!
前に振り上げているトゲトゲした足は捕脚といって、通常は閉じている状態がノーマルだそうです。
今回は4日目と6日目の2回トライして、多羅尾さんのマジックで捕脚を開いている写真が1枚だけ取れました。
最初のときはゴミにしか見えず、眼がどこにあるかも判らない有様でしたけど、なんとかここまで撮れました。

DSC_0969.jpg
個体数の多い普通種なのに、なぜかツボにはまってしまったフタスジリュウキュウスズメダイのbabyちん。
だっていつもチョロチョロしてものすごくかわいいのです。

DSC_0997.jpg
チゴベニハゼくんのジャーンプ!!
かっこいー!!

DSC_1011.jpg
ルリホシスズメダイちん、ひらりっ!!

DSC_1029.jpg
続々と登場するレアなオトヒメエビシリーズ。。。
なんとなく現れて当然という雰囲気で出して頂きましたが、他のポイント(ショップ?)では本来スーパースター格のバイオレットボクサーシュリンプくんです。(しかもペア)

DSC_1042.jpg
イシガキカエルウオくん(でいいのかな?)、自然光を入れてほんのり淡い色合いで。。。

DSC_1060.jpg
謎のカニの幼生。。。
こいつなんでこんなに眼が離れてるの?

DSC_1077.jpg
すごくカラフルできれいなダニ。。。
ヒラツノコシオリエビの一種(和名なし)だそうです。

DSC_1089.jpg
今日でダイビング最終日となるゲストのSさんのリクエストで、再びナカモトさんに会いに行きました。
なんでも、昨日は満足できる写真が撮れずによく眠れなかったとのこと。
私から見たら充分上手に撮れているように思いましたけど、ネイチャーさんに集まるフォト派の皆さんの探究心は本当に半端ないです。
これは昨日うまく撮れなかった横アングルで。。。

DSC_1110.jpg
卵とのコラボで。。。
昨日の結果に味をしめ、今日もスローシャッターで明るく撮ってみました。

DSC_1137.jpg
いつもキュートなクロメガネスズメダイくん。

DSC_1167.jpg
ミギキキヨコバサミ属の一種。
なかなか貝殻から出てきてくれなかったので、上の写真のクロメガネスズメを撮りながら横目でチラ見していたら、とうとう安心したのかキレイな姿を現してくれました。

明日は早くもダイビング最終日。。。
ひゃー、なんかあっという間です!!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR