LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年9月16日 伊豆海洋公園
ダイビング2日目。
午前中は思いの外静かなIOPでしたが、大潮にあわせて午後には本格的に台風のうねりがやってきました。
今日は早めにスタートして早めにあがりましょう、と言いながらディーフラットは結局最終EXIT時間ぎりぎりになるんですよね。
2本目のエントリーでは大波にぶっとばされて、久々にヤバいと思いました。
まだまだ修行が足りません。

1本目:1の根→1.5番
2本目:1の根→砂地漁礁

DSC_2297.jpg
昨日は岩の割れ目に逃げ込まれて撮れなかったアカオビハナダイですが、今日は思う存分撮らせて頂きました。
ハナダイ定番の黒抜きで。。。

DSC_2330.jpg
華やかな背景を背負って、アカオビくんもなんだか得意げな表情です!!

DSC_2369.jpg
昨日とは別個体のミスジスズメダイちゃん。
すごく神経質なヤツで遮蔽物の裏に廻り込む廻り込む、お前はSWATか!!みたいな。
仕方なくトサカの隙間から無理やり撮った写真が結果的にちょっと面白い構図になりました。

DSC_2420.jpg
巨大に育ったアカハチハゼくん。
ここまで育つとあまり可愛くない。。。きれいなことはきれいなのだけど。。。

DSC_2472.jpg
本日のIOPスズメダイシリーズ。
まずは定番のナガサキスズメダイくん。
今年はこの種とコガネスズメダイが特にものすごく多くて、比喩ではなく文字通り本当にどこにでも群れています。

DSC_2515.jpg
すっきりした美人ちゃんのササスズメダイさん。

DSC_2534.jpg
いつも腕白そうな表情のアマミン。
この子も本当はもう少し小さい頃が可愛いのだけど。。。

DSC_2504.jpg
次回はいつ会えるかな。ヤクシマキツネウオくん。
昨日とは違うアングルで撮ってみました。

DSC_2547.jpg
ニラミギンポくん。
いつも岩に着底してじっとしてるイメージがありますが、この子はなぜかけっこう活発に泳ぎ回っていました。
おかげで普段あまり見られない表情が撮れました。

DSC_2580.jpg
オクリダシで出会ったカンムリベラのチビちゃん。
浅場は台風から来る強烈なうねりと砂の巻上げで、正直写真どころではなかったのですが、せっかく自分で見つけた大好きなベラっ子なので、頑張って撮りました。

約2ケ月ぶりのIOPですが、9月の三連休ということでダイバーで大賑わいでした。
伊豆のベストシーズンがもうすぐそこまで来ていますね。
今年の伊豆はすごくサカナの種類が豊富な楽しい海なので、ぜひこのまま行ってほしいものです。


スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR