LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2012年11月3日 大瀬崎
先週、大瀬崎先端でコールマンズシュリンプの目撃情報があり、ディーフラット津田さんからもスジクロユリハゼの情報が入ったので、課題の絵作りをしばし忘れてレアもの探索ダイビングに出掛けてきました。
コールマンズシュリンプにはいままで縁がなく、レンベでもアニラオでもはずし続けて来ました。本当に伊豆で見られるのであれば、ぜひ見ておきたい生物のひとつです。

先端ポイントは週末限定ポイントなので中5日間の情報がまったくなく、イイジマフクロウニは移動するからコールマンは難しいかもねぇ、と津田さんと話をしながら到着。
ショップで情報を聞いてみましたが案の定今日は誰も見ていない様子。
まぁ何かは見られるでしょう、そそくさと準備して早速エントリーです。

1本目:先端
2本目:湾内

DSC_3459.jpg
先週コールマンが出たという27~30m付近を流している時に現れたイヤゴハタyg。
きれいなサカナ、初見です。

DSC_3472.jpg
更に深度を下げていくと、大好きなフタイロハナゴイが5匹ほど固まってウロウロしていました。
警戒心の比較的弱い個体を狙って、ワンカット!!

DSC_3489.jpg
見たことがないエビが登場。腰の日の丸マークが印象的です。
帰って図鑑を調べると、ジンケンエビ属の一種と判明。
ジンケンエビって何??? → どうやら寿司ネタの甘エビに近い仲間のようです。

DSC_3493.jpg
先端は急斜面なのであっという間に深場に到着、津田さんお勧めのスジクロユリハゼに会うことができました。
うーんやはりスジクロ華がありますね。なんだか伊豆に居てはいけないカラーリングです。
ネットを見ると、尻尾の方のヒレもきれいに全開になった見事な写真を撮られている方が居られますが、何かコツがあるのでしょうか?
スジクロやピンクダートゴビーなど深場系のハゼ、何度チャレンジしてもヒレ全開を見せてもらえません。

DSC_3509.jpg
減圧中に遊んでもらったイシヨウジくん。
たっぷり時間があったので(笑)、じっくり狙って可愛い表情を待ちました。

DSC_3586.jpg
キリンミノのbabyちん。
このサイズと色合い好きだなぁー。。。

DSC_3632.jpg
2本目は湾内へ。
シマキンチャクフグくんを開放で。

DSC_3638.jpg
ベニサンゴガニくん。
ちょっとゴミが多かった。。。

DSC_3663.jpg
今年は多くのポイントでお会いする機会が多かったゴマハギくん。
さすがに少しお疲れ気味でしょうか?

念願のコールマンはお預けでしたが、それでもいろいろな生物が見られて大満足の大瀬崎ダイビングでした。IOPでも大瀬崎でも珍しい生物をしっかり見つける津田さんの嗅覚(というか執念?)はさすがですね。レアもの志向の方は津田さんにガイドをお願いしてみたら、きっと満足させて貰えるのではないかと思います。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR