LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年1月13日 川奈
さて一夜明け、ダイビング2日目です。
あいかわらず快晴、べた凪の好コンディション。

今日はゲストが7名居たので、2チームに分かれて潜ることになりました。
私はワイドもやりたかったのでビーチ、ボート、ビーチの3ダイブチーム、ガイドは八木さんです。
三連休の中日とはいえ、この時期にこれだけゲストが集まる川奈日和さんはすごいですね。

昨日の写真が結果的にハイキー一辺倒になってしまったので、今日は冬の伊豆らしいクリアで落ち着いた写真を撮りたいなー。
レンズ選択は、マクロは105mm、ワイドは17-70mmの17mm端固定です。

1本目:ビーチ根奥
2本目:馬の背(ボート)
3本目:ビーチ

まず1本目、昨日はハーフボートでエントリーしたビーチポイントの根奥ですが、今日は途中まで水面移動してからエントリーです。
すごく天気が良くて湖のようなべた凪だったので、水面移動がとても気持ちが良かったです。
皆でラッコ態勢になってのんびり泳ぎました。

DSC_5712.jpg
潜行すると、なぜかクロヘリアメフラシが何匹か群れになって泳いでいました。
どうしたんでしょうね、こんなの初めてみました。
こうやって見ると、なんだか別の生物のようです。

DSC_5735.jpg
昨日と同じ砂泥地帯に到着、今日は極小カンナツノザヤウミウシさんに遊んでもらいました。
今日は昨日と趣向を変えて、ストロボOFF、バックライトで撮ってみました。
まだ初歩の初歩ですがライティングで遊ぶのなんだか面白いなー、はまってしまいそうです。

DSC_5762.jpg
帰り道に八木さんが指してくれたサラサエビのトラウツボ抜き。
「初めから玉ボケみたいでしょー」だって、斬新だなー(笑)

DSC_5782.jpg
2本目はポート交換でワイドに挑戦です。
エントリー早々現れたトビエイさん、もう初めから警戒心ありありで、まったく寄らせて頂けませんでした。
写真はトビエイさんスクランブルの図。。。

DSC_5791.jpg
エントリーブイから真っ直ぐ沖に向かい、「離れ小島」と呼ばれる小さな根に向かいます。
ソフトコーラルがきれいな、すごく美しいポイントです。

DSC_5815.jpg
秋の魚影が濃い時期に、また絶対来てみたいポイントです。

DSC_5840.jpg
3本目、再び105mmに切替えて出撃。
今日遊んで頂いたのは、昨日とは別個体のコケギンポさん。
ところで背景の赤い部分は他のゲストさんのフィン、別に狙ったわけではないのですが、2日続けてコケギンポのフィン抜きが撮れてしまうという椿事でした。

DSC_5879.jpg
今日は自分で見つけたヒメイカちゃん。
海草が絶え間なく揺れて、ピントあわせにとても苦戦。。。

DSC_5893.jpg
海草の下を覗き込むと、オオモンハタの子供ちゃんが隠れていました。
水温14度でも頑張っていますねー、えらいえらい!!

んー、2日間ホントにのんびり楽しく遊ばせて頂きました。
八木さん、シズカちゃんはじめお会いしたゲストの皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで素敵な連休になりました!!



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR