LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年9月13日 座間味
さてさて、座間味イン・ザ・ストリームでのダイビング2日目。今日も天気は絶好調。。。

今回は5日間で15本潜りましたが、結局最後までほとんどポイントが被らず毎回違うシチュエーションと豊富なマクロネタで楽しませて頂きました。
平井さんいわく、それは自分の腕ではなく単に慶良間のポイントが多いから、というそっけないコメントが返ってくるわけですが、次から次へと出てくるネタの濃さからすると、やっぱり普段から蓄積されているデータの引出しがものすごく多いような気がします。
それとも座間味で20年以上もガイドをやられていると、自然とそういう風になるものかしらん。
いづれにしても今回は初見のネタも多く、本当にたくさんの生物を紹介して頂きました。

1本目:西浜part3
2本目:アダン前
3本目:佐久原(さくばる)

DSC_2384.jpg
フィコカリス・シムランスはトランベンで見て以来。。。
トランベンは黒砂の環境で、こういう体色の黒っぽい生物の写真を撮るのに結構悩みましたが、今回は背景を白砂にできるのでフォルムがはっきりしますね。

DSC_2421.jpg
2本目、アダン前はガレ場ポイント。
ハナヒゲ君の定番アングルだけど、背景がきれいにぼけてくれました。

DSC_2430.jpg
きれいな色のハダカハオコゼ君。
けっこう大きな個体で、特徴的な体色から一瞬ニセボロかと思いました。
ごめんね~

DSC_2357.jpg
西浜part3で見たトウアカ君と卵たち。。。

DSC_2465.jpg
セダカギンポの卵達。
平井さん、タモリさんみたいでしょー、だって!!
奥の黄色い卵は比較的最近産んだもののようです、二色盛りですね。

DSC_2526.jpg
すごく可愛い極小のサツマカサゴかニライカサゴのbabyちゃん。

DSC_2470.jpg
3本目、佐久原でお会いした甲殻類たち。
その1、マルミカクレモエビさん

DSC_2475.jpg
その2、カルイシガニさん。
IOPで津田さんに見せて頂いて以来だな。。。

→ おっと、平井さんより指摘入り、ホラガニに訂正です。

DSC_2506.jpg
その3、奇妙としか形容しようがないフォルムのメンコヒシガニさん、初見です。
なんでこういうカタチに進化したのか、さっぱり判らん。。。
写真もどうやって撮ればいいか、さっぱり判らん。。。

DSC_2544.jpg
その4、トゲコマチガニさん。
写真を撮るためにウミシダを触ってしまったので慌てさせちゃったね、ごめん。。。

DSC_2561.jpg
その5、浅場で見せて頂いた、抱卵しているキンチャクガニさん。
遥か遠くにある台風の影響で、浅場は少し揺れていました。若干苦戦。。。

夕食は、(今日も)まるみ屋さんに有志で一緒に食事(というより飲み)に行きました。
普段は無愛想な平井さんですが、実はなかなかのトークの名手でもあります。
そういえば、水中でもgoodなタイミングでネタを紹介してくれるし、ひそかに気配りの行き届いたサービス精神旺盛な方とお見受けしました。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR