LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年2月10日 大瀬崎
関東地方の歴史的な大雪のせいで連休の予定がめちゃくちゃになるなか、辛うじて日帰りで大瀬崎に行くことができました。今回はサンライズ大瀬の内山さんに初めてガイドをお願いしてみました。名ガイドを私達だけで貸切りという、この時期ならではの贅沢なダイビングでした。

1本目:湾内(オスパー前)
2本目:一本松→大川下

DSC_5122.jpg
湾内のミズタマちゃん、バックライトで。。。

DSC_5177.jpg
なんだか久しぶりにお会いしたような気がするザ・カエルアンコウさん。
レンベのヘアリーフロッグフィッシュと実は同一種という説もありますが、言われて見ると確かに似ているような。。。

DSC_5193.jpg
外海のヨシオキヌヅツミ。
自作の105mm用スヌートが不調でかなり苦戦。。。なかなか難しいものですね。

DSC_5200.jpg
冷水温のなかでまだまだ頑張っているミナミハコフグygちゃん。
目線頂きました!!

DSC_5223.jpg
最近ネッタイミノカサゴと分かれたらしいミズヒキミノカサゴさん???
識別点は、
・ミズヒキミノカサゴの胸鰭の膜の部分に6–24 個の斑点があり、糸状に伸びる部分に赤色から褐色の縞模様
・ネッタイミノカサゴの胸鰭の膜の部分に3–17 個の斑点があり、糸状に伸びる部分は一様に赤色または白色
ということらしいのですが、
このステージだともともと特徴が判りにくいうえにハイキー気味に撮ってしまったのでまったく判らん。。。
ログ付けの時に内山さんがミズヒキと言ったので、ミズヒキさんということで決定!!

DSC_5229.jpg
EXIT直前に見たナガレモエビさん。
ふーん、こんな模様がついてるって初めて知りました。

帰りは久しぶりに沼津の弥次喜多に寄って、渋滞のない東名で一気に帰ってきました。
三日間潜りまくりの予定が大雪のせいで日帰りダイビングになってしまいましたが、やっぱり平日はいいなぁ。
水中も陸上もマイペースでストレスのない良い一日でした。




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR