LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年3月22日 葉山
しばらく前のログになってしまいましたが、春濁り絶頂のタイミングで葉山に出掛けてきました。お世話になったショップは写真が上手なダイバーの皆さんが足繁く通うというダイビングショップNANAさん。初めてお世話になりましたが、予想外に新しくて瀟洒なショップにびっくり。
名物の海草ワイドのシーズンにはちょっと出遅れて透視度1~3mというコンディションでしたが、マクロでのんびり潜らせて頂きました。
集合時間は少し早めの8:30だけど自宅から葉山までは首都高湾岸線であっという間、しかも高速降りてすぐなので伊豆に行くことを考えるとすごくラクチンです。今度は電車で行ってみようかな。。。

1本目:170度の根
2本目:190度の根

本当はもう少し沖寄りに更に生物相の豊かな面白い根があるらしいのですが、この日は春濁りに加えてうねりも入っていたため断念。このポイントで遊ぶことになりました。
ガイドは2本とも翔クン、撮影アシストもしてくれる期待の若手イケメンガイド。

DSC_5612.jpg
さすがにダンゴ天国と言われる葉山、次から次へとダンゴちゃんが登場します。
久しぶりにFisheyeのLEDライトを補助光に使って撮りました。やはりちょっと青っぽくなりますね。

DSC_5628.jpg
今回唯一アクビしてくれた瞬間、少し遅れ気味ですが辛うじて間に合った。。。
いつものクセでつい無意識に魚の目の高さにアングルをとってしまうのですが、翔クンによるとダンゴは気持ち下からあおるように撮った方が口元にもピンが来て表情が出るのだそうです。次回の課題ですね。

DSC_5540.jpg
相模湾の固有種イワアナコケギンポさん。
こういうコンディションの時こそスヌート大活躍。。。

DSC_5643.jpg
通称「青抜きギンポ」と呼ばれているそうですが、さすがに今日は緑抜き。。。

2本潜ってショップに帰り、とても美味しいランチを食べながらログ付け。
バラエティ豊かなランチメニューはどれもすごく美味しそう、迷った挙句葉山特産のシラス丼を頂きました。
またひとつ良いショップと出会ってしまった!!

今回は偶然オーナーが海外ツアーに出掛けて不在のタイミングにあたってしまったけど、明るくて実力のあるスタッフガイドの皆さんのお陰で楽しく遊ばせて頂きました。
オーナー不在でも楽しめるショップというのは、本当に力のある良いショップなのだと思います。
アクセスもすごく良くて行きやすいのでまた絶対お世話になりたいと思います。




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR