LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年9月21日 セブ島(マクタン)
ちょーっと時間ができたので、連休に休みを追加してセブ島まで出掛けて来ました。ショップはもちろん拓ちゃん率いるアクエリアス・ダイバーズ
今回は移動日含めて5日間という短い日程だったので実は沖縄にしようか迷ったのだけど、結果的にはセブ島で大正解。
フィリピン沖で発生した台風が沖縄方面に向かうなか、入れ違いのような感じで行って来ました。

考えて見れば長期の休みではない普通の時期にアクエリアスにお世話になるのは今回が初めて、いつも全力で走り回っているイメージの拓ちゃんがかなりリラックスしてのびのびやっているところを初めてみることができました。

また、今回はホーチミン在住で19日間という長期日程で来られているかぺさんとご一緒できました。
どんな仕事をされている方かと思いきや、なんと普通のサラリーマンと聞いてびっくり!!

さて、初日のブログです。
1本目、2本目:ナルスアン
3本目:アグス

DSC_8660.jpg
メガネベニハゼのアワサンゴ抜き。
あ、そうそう最初に断っておきますが、今回のログはハゼ率異常に高いです。
前回GWの時にあれほど撮りまくったスズメダイのチビがなぜか今回はあまり眼に入らず、結果的にハゼ達が主役のツアーになりました。

DSC_8661.jpg
すごくいいところに居てくれたメガネちゃん。
拓ちゃんとかぺさんに褒めて頂いた貴重な一枚。。。

DSC_8723.jpg
メガネちゃん三連チャン。
背景のオオシライトゴカイをあえてバックライトで飛ばしてみました。
もともとティティンさんがノーマルな位置においてくれたライトを自分で置きなおして撮ったのだけど、その様子を拓ちゃんが横で見て大笑いしてました。

DSC_8667.jpg
セブに来たらやっぱりこの子は外せないキャンディーちゃん。
ハチノスみたいなサンゴの上で何を思う。。。

DSC_8714_2014093021503136d.jpg
青抜きバッチリのちょっと珍しいシチュエーションにいたキャンディーちゃん。

DSC_8780.jpg
サイケなサンゴに乗ってるアカスジウミタケハゼさん。
夕方の薄暗い水中で見るとサンゴの緑色の部分が蛍光色みたいに光って見えますが、それを写真で再現するのは難しい。。。

DSC_8758.jpg
ハゼ以外の写真も少しだけあります、大好きなタルボット・ドゥモアゼルのチビちゃん。
ティティンさんお得意のウミシダ抜きで。

DSC_8791.jpg
イソギンチャクモエビさん、背景の白い線はオトヒメエビのヒゲです。
称して「ヒゲメル」。。。

DSC_8814.jpg
拓ちゃんに手伝ってもらって「ヒゲメル」スヌートバージョンを作ってみました。
もうちょっと引きの構図で狙った方がよかったかも。。。

今回何よりびっくりしたのはティティンさんのガイドとしての成長ぶり。
なにしろ他のショップを知らないだけにある意味純粋培養で、拓ちゃんスタイルそのままでシチュエーションとかライティングとかもサポートしてくれます。
90分くらい潜っていても集中力切れないしね、この短期間ですごいローカルガイドになったな~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR