FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年9月23日 セブ島(マクタン)
ダイビング3日目、早くも最終日。3日間はやっぱ短いなぁ。。。
明日の便で帰国するので本当は反則だけど、どうしても3本潜りたかったのでなるべく窒素を貯めないよう3本ともナイトロックスを選択、ダイコンはAir設定のままで保守的なダイビングを心掛けよう。。。

拓ちゃんが開拓したこの時期しか行けないサンドマンやらマッドマンやらゴルゴダの丘やら果てやらいうファンキーな名前のスペシャルポイントがあって、このところアクエリアスのログを連日美しいハゼ達で賑わしていたので内心ちょっと期待していたのだけども今回は都合があわず残念。また次回のお楽しみになりました。

1本目:マリゴンドンケーブ
2本目:タンブリ
3本目:アグス

DSC_9046.jpg
ケーブの中に居るサクラテンジクダイ、口内抱卵中。。。
卵はやっぱりもう少しステージが進んだ時の方がつぶつぶ感が出て写真栄えするみたい。

DSC_9052.jpg
ケーブに入ってすぐのところに居るフチドリハナダイさん。
うーん、今日は七分咲きくらいでしょうか。胸びれと背びれの第一棘がおしいところ。。。

DSC_9065_20141006233815da1.jpg
オキナワハゼSP.3、拓ちゃんにお願いしてスポットにしてもらいました。

DSC_9091.jpg
イエローヘッドドワーフゴビーさん、なんとなく侘び寂びを感じるモノトーンなところに居たので。
こういうのも有りかも、と思って。。。ヒレが閉じちゃったのが残念。

DSC_9093_2014100518311587e.jpg
こういうのは逆にカラフルでいかにもマクタン、というシチュエーションですね。
シダメルメガネちゃん。。。

DSC_9105.jpg
きれいなケヤリの根元で極小ヒレフリちゃんがうろうろしていました。。。

DSC_9173.jpg
キャンディーちゃん、ナイスな表情!!

DSC_9116.jpg
スパインチークアネモネフィッシュのチビちゃん、やっぱクマノミの可愛さは王道だなぁ!!

これにて秋の短期遠征ログは終了。
奇しくも同じ日にかぺさんの19日間長期合宿もグランドフィナーレを迎え、無事ホーチミンへお帰りになりました。
生ハムとパスタの美味しいスペイン料理屋さんで拓ちゃん、かぺさん、ちりめん問屋さん夫妻と打上げの乾杯をして、私達も翌朝の直行便で帰国しました。

今回初めて知ったのだけど、フィリピン航空はセブでチェックインの際に3000円余計に払うと非常口のところの足元の広いシートに変更してくれるのです。
お陰さまで座るやいなや二人で爆睡、あっという間に成田到着。
直行便がとれれば本当に近くて生物がめちゃめちゃ豊富なマクタン、次はいつ行こうかな?


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR