LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年2月9日 石垣島
さてさてダイビング3日目。昨日に比べて少し風が弱まったものの、あいかわらずビュンビュン。気温は更に下がって冬真っ只中の石垣島です。
今日は何があっても3本行くよ!!との多羅尾さんの宣言を受けてボート出航。
本日のガイド=ツヨシさん。

1本目:ピラミッドロック
2本目:コーラルブリッジ
3本目:ネオンポイント

1本目、昨日は近づけなかったモエギのポイントですが、今日は比較的すんなりエントリー。
今年は少な目と言われているモエギハゼですが、確かにちょっと減ったような。。。
それよりも何よりも、今日お会いした個体は何れもすごく神経質で、カメラを向けるだけで即引っ込む。
結局1枚もシャッターを切れずじまい。
毎晩必ず全員の写真をチェックしてくれる多羅尾さんに、何かトラブルでもあったのかと心配されてしまいました。
ただ泥地での寄り方が下手なだけです、心配させてごめんなさい。。。

DSC_1064.jpg
浅場で減圧を兼ねて、クマノミちゃんに遊んでもらいました。
ホストのイソギンチャクがけっこう小さくて、本当に狭い家でじっとするしかない様子がなんとも可愛い。

DSC_1115.jpg
2本目、コーラルブリッジのナデシコイソハゼさん。
絞り開放にしてローアングルから寄って行ったら、背景のクサビライシサンゴと水の色がうまく溶けてくれました。

DSC_1134.jpg
同じくコーラルブリッジのヤクシマカクレエビSP(イソギンチャクモドキカクレエビ属の一種)。
普通に撮っても絵になりにくいエビですが、ツヨシさんに横からスヌートで照らして頂いたらちょっといい感じになりました。
個人的には明暗をはっきりつけるより、このように少し自然光を入れた感じのスヌートが好きです。

昼の休憩時、焚火をおこして安納芋を焼き芋にして頂きました。
寒い日だけの特典だそうですが、この焼き芋本当に美味しかった!!

DSC_1230.jpg
3本目のネオンポイントでは、主にアカメハゼさんと遊んでもらいました。
ライトで遊ぶ~。

DSC_1234.jpg
アカメハゼのレインボーだよ~。

この日は、大好きな「おときち」に石垣牛の焼き肉を食べに行きました。
ここは本当に美味しいなぁ。
私のお気に入りは塩で食べる霜降りカルビ、とっても美味しくて何枚でもいけます。
明日は早くもダイビング最終日、寒波もちょっと緩むらしい。
午後から晴れるとのこと、暖かい一日になればいいなぁ。




プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR