LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年5月9日 パラオ(後半:龍馬号)
とうとうダイビング最終日。今日は早朝ダイビング1本のみで、午後コロールに帰港して下船というスケジュールです。
テンダーボートは昨日の4本目に続いて再びブルーコーナーへ。台風6号と7号の狭間に入っているのか、今日は意外にも海は穏やか。魚のバラエティは昨日ほどじゃなかったけど、適度な流れに身を任せて癒される、気持ちいいドリフトダイビングを楽しみました。

DSC_1948.jpg
このナポレオンはすごくStarに懐いていて、ホントにすり寄ってくる感じが可愛いです。

DSC_1950.jpg
私が真似してさわろうとすると、嫌がってそっぽ向くんだけど。。。

DSC_1961.jpg
最後のダイビングでお会いできたオニカマスの群れ~
流れに逆らって、根性でガチ寄りしました。

DSC_1978.jpg
朝食のあと、マナちゃんにミルキーウェイに連れて行ってもらいました。
他の皆さんはあまりミルキーウェイに興味ないらしく、ゲストは私達2人だけです。

DSC_1984.jpg
しゅっぱつ~~~

DSC_2041.jpg
ロックアイランドを眺めながら走ります。
それにしても、本当に今日の海は穏やか。ようやく最終日になって海況が落ち着いてくれました。

DSC_2042.jpg
ミルキーウェイに到着、ここにはワニが居るらしいけど、大丈夫???

DSC_2054.jpg
名物の泥を塗る塗る塗る。
微生物がサンゴの粉を発酵させて、ここの泥になるのだそうです。
なるほど、微かに発酵臭がします。

DSC_2065.jpg
できあがり、二人でサクセース!!
コロールや空港の土産物屋さんに行くと、この泥を精製して瓶につめて売ってますが、けっこうなお値段です。

DSC_2076.jpg
最後はお約束の飛び込み!!
この泥は期待以上にすごい効果で、この日は一日中肌がツルツルしていました。
スパに行くよりも安上がりかも。。。

DSC_2081.jpg
たっぷり遊んで、龍馬号に帰って来ました。

DSC_2094.jpg
最後のランチ、キリリと冷やした白ワインで乾杯!!

DSC_2106.jpg
そうこうしているうちに、マラカル港に到着。
下船までの時間、操舵室で遊ばせてもらいました~

DSC_2107.jpg
わけのわからない計器類とかレバーがたくさんあって、テンション上がるなぁ~
あ~楽しかった。

デイドリームさんの車でウェストプラザ・デセケルに送って頂き、黒龍江省出身のお姉さんにマッサージしてもらいながらちょっとお昼寝。
今回のツアー最後の夕食はスリヨタイでタイ料理を頂きました。
で、部屋に戻ってちょっと仮眠。。。
目覚まし時計をセットし間違えて、あぶなくピックアップに間に合わないところだった、危ない危ない。
バディも私も、いったん寝るとなかなか起きないタイプなのでこういう時にリスキーですね。。。
4:30出発のデルタ直行便で帰国。やっぱり直行便は早くて楽だなぁ。
でも、空港使用料一人50USDは高い!!
今回のツアーは15年ぶりのパラオの物価高騰にも驚かされるツアーになりました。

これにてGWの遠征は終了。
後半戦の目的地ペリリューには行けなかったけど、久しぶりに潜ったパラオの海はやっぱり魅力的でした。
魚治Diveのねっちりマクロと龍馬号の快適クルージングの組合せもすごく良かったと思います。
お世話になったスタッフの方々、ご一緒したゲストの皆さん、有難うございました~




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR