LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年5月30日 川奈
梅雨入り直前の5月最後の週末、日帰りで川奈日和に出掛けてきました。先週からアオリイカの産卵が始まっているということで、やや期待。。。ワイドポートとフィッシュアイもバッグに入れ、大荷物を転がして出掛けました。最近は電車ダイバーなのですが、器材と一眼とでかなりのボリューム。今日は土曜日だからいいようなものの、これが平日だとこの巨大な荷物とともに仕事に向かう人達と同じ電車に乗るのはけっこうなプレッシャーです。。。

川奈駅には八木さんが迎えに来てくれていて、開口一番「今日は貸し切りですから、なんとでもなります。」。
昨日のブログをチェックしたら、いつも週末空きがある時の決まり文句「ドタ参歓迎です」がなかったので、てっきり今日はゲストでいっぱいだろうと覚悟して来たのですが、意外や意外。
最近訳あってドタ参歓迎宣言はやめているのだそうです。
私のダイビングは写真撮影が目的なので、スーパーガイドさんとのマンツーマンは本当に嬉しい、すごくラッキーな一日のスタート!!

1本目:ビーチ砂地
2本目:ビーチ根の奥の方
3本目:ビーチ砂地から堤防脇

アオリの産卵、まだ始まったばかりでパターンが読みづらいらしく、レンズの選択が悩みどころ。。。
一昨日は2本目にラッシュがあったらしく、ちょうどワイド好きのゲストさんだったので素晴らしい写真をものされたとのこと。
たぶん朝一は確率が低いだろうということで、とりあえず105mmで入って、漁礁の様子を偵察しながら砂地を廻ってくることにしました。

DSC_2119.jpg
昨日は時化でクローズだったそうで水中の様子もいくぶん変わっているらしく、いつも以上にゆっくりペースで探り探りのダイビング。やはりアオリイカは出勤前らしく、誰もいない漁礁を横目に見ながら砂地を徘徊していると、ヒレナガカサゴさん、まだ居ました。水温もずいぶん上がって、20度くらいあったのですが、しっかり元気でお散歩していました。

DSC_2141.jpg
今年は本当に大活躍だったダンゴちゃん。あれほどたくさん出ていたのに、いよいよこの子がシーズン最後になるかも。
やはり締めくくりは定番の正面顔で、あらら右目の視線がそれてしまった。。。

DSC_2149.jpg
タツノイトコとウミヒルモって、上手に撮ればきっといい絵になるはず。
といつも思って取り組むのだけど、なかなか満足いく出来栄えになりません。
もっと砂を巻き上げずに、シャープに撮れないものか。。。

DSC_2191.jpg
さきほどのダイビングでアオリイカの気配が感じられなかったので、引き続き2本目もマクロで。
根の奥のハナダイやイトヒキベラを撮りに出掛けることにしました。
D300の場合は、ここで60mmに変えようかどうしようか迷うところですが、D810だと画角も広いしAFも頼りになるので、このままで出発。
サクラダイのチビちゃんが中層を泳ぎ回っていたので、絞り込んで黒抜きで。。。

DSC_2207.jpg
オルトマンワラエビのチビちゃん。
いつもきれいなところに居るので好んで撮ることが多いオルトマンさんですが、やはり小さい子は一段と可愛い。。。

DSC_2270.jpg
この時期伊豆を潜ると、いろんなところでイトヒキベラさんがギラギラしながら泳ぎ回っています。
発色がよくてヒレも全開、というのがもちろんベストなのですが、なかなかそうは問屋が卸しません。
ん~八分咲きぐらい?DECOも出てるし、エアーも残り少ないし、今日はこの辺にしてやろう。
なにしろたくさん居るので、撮っても撮ってもきりがない。時間を忘れます。。。


3本目は満を持して17mmフィッシュアイで出撃。
実は川奈でフィッシュアイを使うのは初めてです。本当はここのフィールドだと25~30mmくらいの画角が使いやすいように思うのだけど、フルサイズ用のフラットな広角レンズをもっていないので仕方がない。
場合によってはASP-Cサイズへのトリミングもやむなし、それでもD300より画素数が倍以上あるものね。

DSC_2341.jpg
最初にアオリ漁礁に寄ってみたものの、多くのダイバーが待ち構えていてイカが漁礁に近寄れず。
後からもう一度来ることにして、いったん漁礁を離れました。
これはフィッシュアイもてあますパターンかな?と思ったけれどさすが八木さん、ばっちり17mmの画角でも絵になる場所に案内してくれます。
あまり透明度は良くなかったにもかかわらず、3本目のワイドもすごく楽しむことができました!!

DSC_2412.jpg
八木さん、センスがいいんですよね~
川奈のような、どちらかというと派手ではないおとなしい海で長期にわたって多くのダイバーの支持を集めているのは、こういうところなのだな、と思います。やはりただエロいだけのおじさんじゃないです!!(笑)

DSC_2430_20150602220310447.jpg
私が写真を撮りおわると、八木さんがサメのご遺体でびっくりさせようと待ち構えていました!!
「サメと戦う八木さん」という体で写真を撮ってFBにアップしたら、思った以上に多くのコメントがついてびっくり!!
悪ふざけしてごめんなさい!!

この後、もう一度漁礁に寄ったらいい感じにイカが集まってきて、これはいよいよだな、と期待が高まったのだけど結局産卵には至らず。
あとで漁礁を見ると、ウツボが二匹、漁礁で目を光らせていました。
だから産卵できなかったのですね~残念。。。

image1.jpg
この日、帰りの新幹線で新横浜に着く直前、小笠原を震源とする地震で停電が発生。結局2hr遅れで東京駅に到着。これはサメのご遺体で遊んだバチがあたったなぁ。。。
在来線もとまっているので通常のルートでは家に帰れず、八重洲口のタクシー乗り場に行くと案の定長蛇の列。メトロとバスを乗り継げば帰れるかもしれないけど、器材バッグと一眼ハウジングを抱えて激混み必至のメトロに乗るのも嫌だなぁ~
結局、気長にタクシーを待って帰ることにしました。
1時間待ってようやくタクシーに乗り、自宅に着いたのが24時。あ~疲れた。
でも週末マンツーマンの川奈日和ダイビングは本当に充実でした~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR