LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年7月18日 屋久島
さてさて、屋久島でのダイビング2日目、昨日は良い天気だったのですが、今朝は曇り空からのスタート。
今日からが海の日連休の本番スタートということで、ゲストが7名になるのだそうです。
森と海は現時点でガイドは原崎さんひとりなので、連休ともなるとさまざまなダイビングスタイルのゲストがひとつのチームで潜ることになります。このあたりは来シーズン詩帆ちゃんが成長して2チーム体制が組めるようになれば、もっと柔軟な対応が可能になるのでしょうね。屋久島はやはり普通の週末に気軽に来るには少し遠いイメージがあるので、その辺りは大いに期待したいところだと思いました。

屋久島の海は基本どん深な地形なので台風の影響が早く抜けるのだそうです。今回も早速海況が落ち着き、今日からは基本1日3本のボートダイビングになります。
原崎さんからは、他ショップとの乗合船なので確実に60分で浮上するように指示あり。ショップ同士の関係性もあり、ポイント選択や潜水時間にはずいぶん気を遣うところのようです。

1本目:一湊タンク下No.3(ゼロ戦)
2本目:お宮前
3本目:一湊タンク下No.1

DSC_2852.jpg
「ゼロ戦」は、何もない砂地にポツンと小さなプロペラ機の残骸があるポイントで、そこにアザハタが数個体とクロホシイシモチ等の濃密な群れが棲みついています。

DSC_2855.jpg
そこそこ深いポイントなのですが、潜っているうちに陸上が晴れてきたらしく水中も明るくなってきました。

DSC_2861.jpg
しつこく撮っていたので、なにやら不機嫌そうな表情になっってきたアザハタくん。。。
そろそろ上がりましょうね。

DSC_2882.jpg
安全停止中に現れたツバメウオの群れ。
DECOが消えるか消えないかのうちに、思わずダッシュ!!

DSC_2884.jpg
同じボートに乗り合わせた高久さんが、上手に群れを誘導してくれました。

DSC_2897.jpg
2本目はお宮前、105mmに切り替えてエントリーしたのですが、なんとまあ季節外れのコブシメの産卵に遭遇。
もう梅雨も明けたというのに、なんだか春の海みたいね。
少し小さめの個体でしたが、交接と産卵を繰り返してすごくお盛んな様子でした。
2本目もワイドにすればよかったなぁ~

DSC_2907.jpg
すぐ近くにいたアマミちゃん。やっぱりこういうのが105mm向きですね。

DSC_2956.jpg
カンザシ×カンザシ。
屋久島の水中景観は比較的色目が少ない、アースカラーがベーストーンの印象ですが、そのせいかイバラカンザシもカンザシヤドカリも他所の海よりも目立つような気がします。

DSC_3035.jpg
3本目はタンク下No.1、昨日ビーチエントリーで潜ったポイントをボートエントリーで潜ります。
原崎さんがシンデレラウミウシの産卵を指してくれたのでとりあえず撮っていたら、実は違っていて小さなイカがついているのを教えてくれていたのだそうです。
伊豆でよく見るヒメイカに似ていますが、別種のようです。通称ヒレギレイカと呼ばれるものではないか、とのことです。

DSC_3057.jpg
今日は晴天と雨天が頻繁に入れ替わる不安定な天気、ログ付けのときにショップの2階から珍しい二重の虹が見られました。

今日の夕食は、一緒に潜ったゲストの皆さんと若大将にて宴会。
念願の首折れサバも美味しかったけど、シカ刺しがとろけるような舌触りで絶品だったなぁ。




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR