LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年12月7日 八幡野
仕事で日本に帰国した時に1日予定が空き、日帰りで川奈日和に出掛けてきました。
ところがこの季節には珍しい低気圧が来ているらしく、川奈ビーチの海況があまりよろしくない。潜っているダイバーさんは居るのだけど、エントリー口はそこそこ荒れているし、浅場がメインのこのポイントは水中もあまり写真を撮りやすいコンディションではなさそう。。。
ということで、ご一緒したゲストの方とも相談して、今日はショップの車で八幡野に移動して潜ることにしました。
同じ東伊豆なのに、風に強い八幡野はベタ凪、スチールタンクなのでWeezleのもこもこインナーでもウェイト少な目で楽ちんだわ。

1本目:アジ根
2本目:アジ根の下

DSC_6005.jpg
いくら八木さんでもアウェーのポイントなのでネタを見つけるまでしばらく時間が掛かるでしょう。
2ケ月ぶりのダイビングだし、とりあえずウォーミングアップと思って近くに居たサラサエビを撮り始めたのですが、ほとんど間をあけず、次から次へといい感じの被写体を見せてくれます。

DSC_6019.jpg
めっちゃ可愛いところに居たケロンパちゃん。
今年は水温も高めだし、なんかすごく暖かそう。。。

DSC_6025.jpg
クシノハカクレエビ(それともザラカイメンカクレエビ?)
けっこう手前の方に出て来てくれたので、眼とハサミにピントをあわせるためにISO感度を上げて絞って撮ったら、なんかエイリアンっぽい雰囲気になりました。
最近のカメラは感度を上げてもあまり画質が変わらないので便利。。。

DSC_6057.jpg
クリアクリーナーシュリンプさん、泳ぎ始めたところを片手でLF-800Nで照らしながら撮りました。

今日は午前中でお帰りになるゲストの方が居られたので、ひとまずここでランチタイム。
いつもお世話になる伊豆高原駅前のラーメン屋さん「木八」がお休みだったので、駅構内のラーメン屋さんで腹ごしらえをして2本目に出撃。。。

DSC_6081.jpg
やる気満々のタコベラさんが居たのでしばらくストーカーしていたのですが、残念ながら今日は産卵に至らず。。。

DSC_6090.jpg
アジ根の下にあるトサカでしばらく遊ばせてもらいました。

DSC_6109.jpg
スケロクちゃん、目線頂き~~~
背景を青くするために下からあおって撮りました。

行きしな「まだバルスは早いよね。。。」ぽろっと言った一言を八木さんが覚えていてくれて、私が写真を撮っている間に深場まで探しに行ってくれていました。
やはりまだバルスは来てなかったらしいのですが、八木さんってゲストと一緒に泳ぐときは極端にゆっくり泳ぐのに、裏ではすごい運動量豊富なガイドさんです。こういうところが多くのダイバーに支持される理由なのでしょうね。

DSC_6115.jpg
八幡野ビーチは意外に平均深度が深いので、思いのほか早めにDECOが出てしまいます。
減圧停止が長くなりすぎないうちに浅場への移動を開始、途中で遊んでもらったヒトデヤドリエビさん。

DSC_6143.jpg
最後に遊んでもらったクマノミのチビちゃん。
この時期の伊豆ならではですね。

エントリー口が見えるところまで戻ってDECOを消し、最終時間ぎりぎりの15時ちょうどにEXIT。
予定の川奈は潜れなかったけど、アウェーを感じさせない八木さんのガイド力のおかげで素敵な日本での休日を過ごさせて頂きました。
水もきれいで生物も豊富、ダイバーも少な目で、やっぱり伊豆のマイ・ベストシーズンは12月だなぁ。
また帰国の際には遊びに寄らせて頂きます。
有難うございました~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR