LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年2月12日 セブ島
さてさて、アクエリアスでの春節合宿最終日、今日も総勢15名の大部隊、最終日にしてようやく風がおさまりつつ。。。ということで、今日もナルスアン方面に出掛けます。
明日の昼の便で帰るので、今日は午前中の2本だけで終了。昨夜たっぷり窒素を貯めてしまったので、ナイトロックス使用でダイコンはエアー設定のままにして安全マージンを大目にとって潜ることにしました。

1本目:ナルスアン
2本目:サウスウォール

DSC_8190.jpg
ナルスアンはシチュエーションが豊富で大好きなポイント。潜行すると昨日に続いて透明度がいまひとつ、水底が見えないグリーンの海でしたが、相性の良いポイントなのでそんなコンディションでもワクワクしますね。
まずはティティンさんにサポートしてもらったシロオビイソハゼさん。
しかしこの人、あいかわらず魚のコントロールうまいなぁ~、あるかないかの最小限のストレスをかけて、じっくりあせらず思ったところに魚を誘導する指示棒捌きは本当にすごいわ~

DSC_8195.jpg
ここからはナルスアンのタルボッツ三連発。。。
スズメダイは縦位置というセオリーがあるらしいのですが、今日はあえての横位置三連発です。。。
まずはティティンさんプロデュースの少し大きめの個体。
背景の岩と被写体の距離が近かったので、開放で思い切りフレームからはみ出るくらいまで寄って、メルトな感じにしてみました。

DSC_8215.jpg
二番手は、セルフで撮ったこの子。
この子も少し大きめなので、正面顔はやはり猛々しいですね。
個体数の多い優占種は、なぜか顔つきも気が強そうな子が多いような気がします。。。

DSC_8227_20160327120315dfe.jpg
横位置タルボッツ三連発のトリは、やはりセルフで撮ったこの子。。。
ナルスアンはこういう萌えるシチュエーションがたくさん見つかるので実に楽しい。。。
やはりこれくらいの大きさの方が絵にしやすいですね、自己評価では、最終日にして今回の合宿ベストショットかな?
と思います。。。

DSC_8283.jpg
今回の合宿ラストダイブ、サウスウォールの棚の上で遊んでもらったレッドスペックルド・ドワーフゴビーさん(でいいのかな?)
これにて今回のマクタン合宿5日間コースを終了~

ランチの後ホテルに帰って器材を干し、街中のタイ式マッサージでまったりして、夕食はナイトまで潜った13名(!!)の皆さんとホテルカリフォルニアの近くのバーベキュー屋さんで合流しました。
みんなは注文しなかったけど、ツブ貝を蒸してコチュジャンで食べるやつがめちゃめちゃ美味しかった!!
見た目はダイナミックだけど、あまり高くなくてこれは本当にお勧め!!次回もまた食べなくては。。。

ホテルまでタクシーで戻る時、今度は250ペソと吹っ掛けられたところをまたまた強気に押し返して100ペソに値切って乗りました。
吹っ掛けられるとついつい闘争心がわいてがっつり値切ってしまうのですが、あとから車の中でバディと冷静になって、「ちょっと値切り過ぎたよねぇ、そんなに悪い人じゃなさそうだし、かわいそうだよねぇ。。。」という話になり、降りる時にチップで20ペソおまけしてあげました。だったら最初からそんなに値切るなよって話ですよねぇ。。。

翌朝、空港までの車は明朗会計のコスタベラのホテルカーを利用。
値段はタクシーの倍近くするけど、トランクルームが大きいので2人分の巨大荷物がばっちり積めます。
結果的に1台で済むので、まあ合理的な選択ですよね。。。

帰路はまたまたビジネスクラスでゆったり。。。
マニラの乗り継ぎではまたもや出発が1.5hr遅れたものの、フィリピン航空のラウンジが豪華でよかったです。
やはりどこのエアラインも本国空港のラウンジは別格ですね。
往路とは異なり、マニラ~上海便のシートはフルフラットの本格的なビジネス仕様で、有村架純ちゃんの映画を見て、シャンパンとワインを飲んでいるうちにあっという間に上海到着。

今回は後半ちょっとゲストが増えたけど、アクエリアスはガイド4名体制という驚異の充実っぷりでいつもながらしっかり楽しませてもらいました。
加えて、浮遊系という新たな世界に導いてくれたことにも感謝。。。
比喩ではなく文字通りの意味で、訪れるたびに新しい楽しみ方を教えてくれるアクエリアスは本当にすごいショップだと思います。拓ちゃんいわく、今年は変革の年なのだそうですが、今年中にもう一回くらい行きたいと思うので、またよろしくお願いしますね~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR