LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年6月20日 川奈

先日一時帰国した折に、うまく時間ができたので川奈日和に出掛けてきました。
平日ということもあり、八木さんとの贅沢なマンツーマン。6月の伊豆は、もともとあまり水がよくないイメージがあったのですが、この時期にしてはまずまずの透明度。最近は海藻が減ったせいか、春濁りがあまりひどくないのだそうです。こういうことならワイドレンズも持って来ればよかったなぁ。
というわけで、お久しぶりの伊豆で2本、ドライスーツでマクロなダイビングを楽しませて頂きました。

1本目:ビーチ根沿い
2本目:ビーチ砂地

DSC_9775.jpg
今はハナタツが何匹かいいところに居るので、1本目はそれを撮りに行きましょう、という八木さんの提案で根沿いをいつもの通りゆっくりゆっくり移動中にお会いした、発色のよいキュウセンさん。
ダイビングを始めたばかりの頃ってベラ・ブダイの類いにまったく興味が湧かなかったけど、見れば見るほどキレイな方々だなぁ~
次回の帰国時に、レグルスの加藤さんが新しく出した図鑑買わなきゃ。。。

DSC_9786.jpg
本日のハナタツさん、その1。
とてもシャイな子で、トサカの陰にかくれようとするところをなんとか一枚。。。

DSC_9798.jpg
本日のハナタツさん、その2。
川奈のアナタツは内湾性のせいか、あまりツノが大きくならないのだそうです。

DSC_9820.jpg
八木さんが教えてくれた、イガグリウミウシさんのエッチ~~~

DSC_9836.jpg
ちょうどいい手頃なサイズのオルトマンワラエビさん。
ん~~完全なるシンメトリーまであと一歩。。。おしい!!
でも左上隅のポリプがちょうどいい感じに添えで入って、本日お気に入りの一枚になりました。

DSC_9861.jpg
大好きな伊東の福々亭で昼食の後、2本目は砂地へ。
この時期比較的多いチビケロちゃん。
とっさのアクビに対応しきれず、ピントも露出もいまひとつのちょっと失敗作ですが、全体の雰囲気がふわっとキレイにまとまったのでブログ採用です~

DSC_9919.jpg
3ミリサイズの極小アミメハギちゃん。
もうこれは、テッパンの可愛さ。。。

EXIT後、八木さんの心づくしでサザエの炒めたのとサバの唐揚げをご馳走して頂きました。
サザエは新鮮だし、サバはカラリと揚がってクリスピーだし、これはビールが進む進む。
八木さん料理もうまいね~~~

本来なら決してベストシーズンとはいえない6月の伊豆ですが、さすがのガイド力(と料理力。。。)のおかげで今回もしっかりと楽しませて頂きました。ショップの方針の見直しで最近は少人数で潜るスタイルになっている川奈日和ですが、私にとってはどんなシーズンに行ってもハズレがない、ますます居心地のよい素敵なショップです。

また次回の帰国時には、よろしくお願いします~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR