LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年10月3日 セブ島

秋のセブ合宿2日目、今日からはいつものアクエリアスで潜ります。車の中でも柏島でのサプライズミッションの話で持ち切り、いろいろ裏話なども聞かせてもらいました。拓ちゃん「おもろいこと」を考えてる時が一番イキイキしてますね。
ショップに着いたらいつも通りアクエリアススタッフの皆さんが迎えてくれました。ティティンさんに"Hi how was Japan?"て聞いてみたら、あの寡黙なおっさんがはじける笑顔で"I enjoy!!"と返してきた。めっちゃテンション高いじゃん、拓ちゃんホントにいいことしたね。アクエリアスはマクタンの蟹工船だけど、社員のモティベーション管理はばっちりですな。

今日もゲスト1名という贅沢なダイビング、休みの間にジョーさんが掃除してくれていたそうで、いつも以上にボートもピカピカ。
拓ちゃんに「今日はどこ行きますかぁ?」と聞かれたので、海況も良さそうなのでとりあえずのナルスアンをリクエスト。

1本目、2本目:ナルスアン
3本目:アグス

DSC_0497.jpg
1本目は拓ちゃんが本日初出勤のニュースタッフ、アーマンのチェックダイブについたのでティティンさんのガイドです。
しかしティティンさん本当にうまくなったなぁ、いまや水中での姿が自信にあふれてるもんね。
しかもゲストがどんなに長いこと刺さっても嫌な顔ひとつしないし、集中力は切れないし、本当に素晴らしいガイド様になられました。
聞けばもう3000本くらいの本数になるとのこと。しかもここの1本は70~90分ですからね、そりゃうまくなるわけだわ。。。

DSC_0522.jpg
こういうスケルトンな感じの被写体とホストは、ワンパターンと言われそうだけどやっぱりバックライト撮影。。。
正面からも弱くライトを当ててます。。。

DSC_0562.jpg
このディスクコーラル、もっといろんな撮り方ができそうな可能性を感じます。。。

DSC_0584.jpg
ティティンさんが見せてくれたハイアラインカーディナルフィッシュ。
背景が綺麗だったのでふわっと撮りましたが、後で聞いたら激レア種なのだそうです。
そういうことならもっとかっちり撮っておけばよかったかも。。。

DSC_0581.jpg
口内抱卵してます~~~

DSC_0623.jpg
2本目は拓ちゃんガイドで再びナルスアン。
本当にシチュエーション豊富でいいポイントです。

DSC_0642.jpg
親メル~~~
程原さんの真似っ子です。。。

DSC_0648.jpg
めっちゃずんぐりしたホヤエビ。。。

DSC_0665.jpg
この日はミルクウラウンボヤが好調で、そこかしこで目にしました。

DSC_0741.jpg
3本目はアグスへ。
これはアオギSPかオヨギベニハゼのどちらかしら。。。

DSC_0749.jpg
シロオビのクロスジ抜き~~~
クロスジイソハゼ、もはや跡形もありませぬ。。。

DSC_0753.jpg
マーグスドワーフゴビー、なかなか正面アングル以外は難しいベニハゼですが、やはりこの子は背びれがポイントですよね。一眼を穴の奥に押し込んで無理やりサイドから狙っていたらうまいこと飛んでくれました。

その夜は呑ん気で夕食。
ダイビング事故が起きたときの対応、みたいなちょっと重い話に珍しくなりました。
ショップさん(特に現地ショップさん)って本当にリスクの高い大変な仕事だと思います。
私たちがこうやってマニアックなダイビングを楽しめるのも、それを受け入れてくれるショップの皆さんのおかげですね。
いつも本当にありがとうございます。

明日はエンガニョへ、久しぶりにちょっと深めに行こうかな。。。



スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR