LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年10月6日 セブ島

国慶節セブ島合宿の5日目、今日はカビラオへのワンデイトリップの予定でいつもより1Hr早いピックアップで出てきたものの、ショップに着いてみると意外にも強風で海もザブザブ。。。
これはとてもカビラオ遠征は無理~~~ということで、今日はヘラクレオで一本潜ってから風裏のエンガニョへ行くことにしました。
お目当てのバーチークには今回は会えず。。。次回のお楽しみになりました。

1本目:ヘラクレオ
2本目:ヤス
3本目:アヤ

DSC_1184.jpg
ティティンさんが早速連れて行ってくれたブリーカーズ・ダムゼル。
いつも浅場で明るい感じに撮ることが多い被写体ですが、気分を変えて今日は黒抜きで。
ウミシダをぼかすために絞りを開けつつ黒抜き、というところがささやかな工夫ポイントです(笑)

DSC_1222.jpg
いまヘラクレオではキノコの大群生がすごいことになっていて、格好の背景になってくれます。
というわけで、キノコシリーズ第一弾、シロオビイソハゼさん。

DSC_1236.jpg
第二弾、アンボンちゃん。
拓ちゃんはキノコにもピントをあわせて添え風にするのが好きらしいのだけど、どうも私はエッジのギザギザした感じがあまりしっくりこなくて、ぼかして抜きたくなります。
人の感性って面白いですね。。。皆さんはどちらがお好みでしょう?

DSC_1264.jpg
第三弾、タルボッツ君。
やっぱり抜きで。。。

DSC_1249.jpg
ちょっと場所を移動して、アンボン君のバブルコーラル抜き~
しかしヘラクレオ、シチュエーションが豊富でいいポイントだなぁ。
いまマクタン近場のポイントでお気に入りといえば、私的にはここかマリゴンドンの壁か、という感じです。

DSC_1301.jpg
2本目はエンガニョへ移動してヤスにエントリー。
一昨日はいまひとつ愛想がなかったレッドスポテッド・ドワーフゴビーさんですが、今日はサンゴの上にとまってくれました。
まずはノーマルなメルヘン風に一枚。。。

DSC_1306_2016112614494712d.jpg
拓ちゃんに手伝ってもらって、ライティングでもう一枚。。。
この子はライトが嫌いみたいでこうなるとなかなかサンゴにとまってくれない。
チャンスはほんの一瞬でした。

DSC_1332.jpg
浅場に移動し、この日もイソギンチャクモエビさんを相手にライティングで遊んでいたら。。。

DSC_1356.jpg
ティティンさんがいきなりカエルアンコウを放り込んできた。
けっこう大きめの個体だったので、どう撮ればいいか難しい~
いろいろ試行錯誤の結果、このような絵に落ち着きました。

image2-1.jpg
そんなこんなでいつも通り90分近くたっぷり潜り、EXITしたら拓ちゃんとバディがこの日もラーメンを作ってくれてました。

image3-1.jpg
船尾の方では、ジッフィーと新人スタッフのアーマンがバーベキューを焼いてくれていました。
アーマンはこう見えて大卒でFBもバリバリ使いこなす、笑顔がキュートな知性派です。
つい先日は自分でアカククリを見つけ、FBでめっちゃテンション高いメッセージを送ってくれました。
このままアクエリアスに定着してくれればいいなぁ~
昨日とは違って今日は快晴、風裏のエンガニョは波もなくてめっちゃ気持ちいい!!
天気が良い時のワンディトリップ、のんびりできてなかなかお勧めです。

image4-1.jpg
この日はパラダイス倶楽部のガイド、衣ちゃんも参加してくれました。
バディとのツーショット、マイバディは典型的なB型ですが、衣ちゃんも実は隠れBだそうです。。。

DSC_1387.jpg
そんなこんなで長い水面休息の後、アヤにエントリー。
見せてもらったハタタテシノビハゼ、見れば見るほどキレイな子~~~

DSC_1427.jpg
アカメハゼを撮っていたら、ティティンさんが下からのライティングという新しい技で挑んできました。
なかなかいい雰囲気で面白いですよね?
こんなんどうでしょう?という顔でティティンさんがこちらの反応を窺ってくるので、とりあえず大きくOKサインを出し、改めてストロボを切ってISO感度を上げて本格的に戦闘開始。。。
ティティンさんにライトの位置を微調整してもらいながら、結果こんな感じになりました。
この日はティティンさんの挑発的なガイディングが光る一日でした。

夕食は久しぶりにホワイトサンズの近くの韓国料理屋さんへ。
ここ、あいかわらず安くて美味しいなぁ。
明日は早くも合宿最終日です~



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR