LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2016年10月7日 セブ島

国慶節セブ島合宿の6日目、ついに最終日。
今回は初日からずっと我が家貸切りのマイペースダイビングを満喫しましたが、最終日はicoハゼで有名なicoさん登場。
かなりコアなエクササイズ=筋肉オタクでその面の話題もめっちゃ豊富、噂通りの楽しいチャーミングな方で、ショップに向かう車の中から早速いっぱい笑わせてもらいました。

私たちは明日早朝のフライトで帰国するので、今日は2本で終了。
念のため今日は32%ナイトロックスです。

1本目、2本目:ナルスアン

DSC_1470.jpg
なぜかこの時はAFの調子が悪くて、ジーコジーコいうばかりでぜんぜんピントがこない。
ずいぶんと長いことティティンさんに付き合ってもらっちゃいました。
ピントでこんなに苦労したのは本当に久しぶり。。。ようやく一枚だけなんとか抑えることができました。
どうもD810のAFは逆光に弱いような、この時は自然光が明るい状況で周囲が白砂だったので、そのせいでAFが苦戦したのかも。。。

DSC_1444.jpg
ティティンさんが最近常備している赤色ライトを光源にして撮って見ました。
メルヘン的なピンクをイメージしたけど、あらら、意に反してあざといピンクになってしまった。。。
これは妖しげ~

DSC_1460.jpg
拓ちゃんが教えてくれたネイキッドダートフィッシュ。
小さいので水中ではよく判らなかったけど、写真に撮って見るとなかなかの美しさ。

DSC_1533.jpg
2本目もナルスアンにエントリー。
いつものブーケのところにはハゼが居なかったけど、2日目と同様この日もミルククラウンボヤがなかなか好調。。。
シロオビイソハゼさんと絡めて~

DSC_1543.jpg
オオメハゼさんとも絡めて~~~

DSC_1557.jpg
と思ったら、拓ちゃんがいい感じのイエローヘッドブーケ添えを案内してくれました。
これはたぶん在庫ネタじゃないですね、最終日の思い出作りにあちこち探し回っていいシチュエーションを見つけてくれたのだと思います。
いつも心遣い有難う、お蔭で本日お気に入りの一枚になりました。

DSC_1561.jpg
ピンクと黄色~、引きのシダメルで。。。

DSC_1570.jpg
もう一枚引いた構図で、こういうのって私にとってのナルスアンのイメージです。

DSC_1608_2016121221513195b.jpg
最後にティティンさんが浅場に連れて行って見せてくれたブルースポットダムゼルさん。
周囲に背景になるものがなかったのでガチ寄りに寄って撮りましたが、なんとかギリギリ画角に収まりました。
APS-Cだったらはみ出していたところ。。。

image6-1.jpg
これにて今回合宿のダイビングは終了。。。
実は昨日の一本目が私の1000本目の記念ダイブで、ランチ時にメルナさんがケーキを運んできてくれました。
以前のケーキとは店を変えたらしいのですが、やはりなかなかの美味しいコーヒーケーキ。

97年にCカードを取って以来20年近く潜ってきたことになりますが、その時その時でスタイルを変えながら楽しく飽きずに続けてこられたなぁ、と思います。
最初に教わったイントラさんを始め、良いタイミングで素敵なショップや友人との出会いがあり、新しいダイビングの楽しみ方を教えてもらいながらやって来られたのが長く続いた理由だと思います。

image5-1.jpg
満面の笑顔で私のケーキを占有するバディ、あいかわらず天真爛漫を絵に描いたような人です。

翌日は早朝のマニラ経由フィリピン航空で帰国。
今回は長い日程で荷物も多いし、ちょっと奮発してビジネスクラスを選択しました。
フィリピン航空のマニラ-上海便は東南アジア域内扱いなのでエコノミーは20kg制限なのです、超過料金のことを考えるとビジネスクラスでもまぁいいかな~と。。。

6日間で17本というのは本数的には普通ですが、アクエリアスの満足感はあいかわらずすごかった~
初日にはパラダイス倶楽部のコロモちゃんの初々しいガイドにも心癒されました。
また来年どこかでお世話になりたいと思います。
それでは~




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR