LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年1月31日 バリ島(PJ)

春節のバリ・サファリツアー4日目、今日はオーシャンライフ・バリ大ちゃんのガイドでPJを潜ります。
この日も朝からどんよりとした曇り空、ミンピ・ムンジャンガンをチェックアウトして時々小雨が降るなかPJへ。

IMG_0252-1.jpg
ここがPJ、このポイントも初めてです。
私の眼には単なる普通の海岸線にしか見えないのですが、こういうところに眼をつけて新しいポイントを開拓するショップさんの嗅覚って、すごいですよね。

IMG_0254-1.jpg
ここではビーチのホテル施設を借りて潜ります。見ての通りめっちゃ綺麗で快適な施設。。。

IMG_0255-1.jpg
カメラを向けると、今日もしっかり大ちゃんがポーズをとってくれます(嬉)

IMG_0262-1.jpg
PJ名物(?)、アヒル達のご帰宅風景。。。

DSC_2721.jpg
一本目は少し深いところにあるウミシダ群生帯でゼブラバットを探してもらいました。
ものすごい勢いでウミシダをチェックして泳ぎ廻る大ちゃんにちゃっかり捜索をお任せして、スケロクさんに刺さる私。。。

DSC_2728.jpg
残念ながらこの日はゼブラさんにはお会いできず、浅場に戻ってPJ常連のシンビオテス・シュリンプを見せて頂きました。
いつもウミエラにつくエビですが、なぜかこの日はホヤについていました。

DSC_2743.jpg
2本目はPJの砂泥エリアへ。
まず見せて頂いたのでブルーバードリボンゴビーさん。
私的には初見でしたが、最高度に警戒心の強いハゼと聞いていたのでこちらも慎重そのもの。
結果的にはまあまあ寄ってクリアに撮れたけど、このハゼとにかく開かないね~

DSC_2749.jpg
ピンコハゼの一種~~~

DSC_2755.jpg
モエギハゼの一種~~~
これも頑として開かず。。。。このハゼとしてはこれでも開いている方なのだそうです。

DSC_2761.jpg
ザ・カスリハゼさん~~~でいいのかな???

DSC_2779.jpg
PJにはウミエラ豊富です。で、大体なにか生物がついてます。
何かわからないけど美しいエビさん。。。

DSC_2784.jpg
なぜかウミウシカクレエビがウミエラについてました。
大ちゃん一言、PJではいろんなものにつくんです。。。

なんかPJ、何が出るかわからない不思議な変な雰囲気の海です。
水温29度もあるのだけど、アンコウやササハゼなども見られるそうです。。。

DSC_2806.jpg
3本目は大ちゃんによると「オーソドックスなPJを見て頂くダイビング」とのこと。
まずはトガリモエビさん、

DSC_2818.jpg
一本目と似たシチュエーションですが、こちらはアイバーコーラルゴビーさん。
眼の下の赤い線がトレードマークです。。。

DSC_2836.jpg
スカシモエビさんのペア。
右の脚が黄色い方がザ・スカシモエビ、左のドット柄の方がSPらしいのですが、大ちゃんいわく「実のところはどうかなぁ~」とのこと。エビの世界は奥深い~

DSC_2845_20170227002550c95.jpg
テングモウミウシさん、久しぶりにウミウシ撮りました。
羊に似ていると人気のウミウシです。

DSC_2852_20170227002701907.jpg
最後にケショウハゼ(♂)を撮ってEXIT。
パッと見地味なハゼですが、移動する時にはこんなに綺麗なヒレを開いて見せてくれます。

これでPJでの初ダイビング終了~
3本目のEXITとともに本降りの雨が降ってきたので、さっさと着替えて車に乗り込みミンピ・トランベンへ移動。
明日からはいよいよトランベン三連戦です。。。



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR