FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2017年10月3日 セブ島

セブ島アクエリアスダイバーズでの国慶節ツアー3日目。あいかわらず天気良し、ベタ凪の絶好のコンディション。
明日はエンガニョの深場でも行きますか~などと前の日に話をしていたのだけど、一夜明けた拓ちゃんはしきりにティンゴを勧めてくる。どうやら最近ティンゴに現れたピンテールの写真をどうしても撮りたいらしい(笑)
ティンゴか、しばらく行ってないし、いいね~
思えば2年くらい前、8月にみんなで入って強烈なクラゲの群れにやられて以来のティンゴだわ。

本日のダイビング。。。
1本目:ティンゴ
2本目:ホワイトハウス
3本目:ティンゴ

というわけで1本目に入ったティンゴ、ひとまずドロップオフの下に降りてボルケーノを探すものの影もカタチも見えず、しばらく探し回るも代りになるような被写体も見つからず。
拓ちゃんはなぜか-40m越えのこの場所で生え物クラブなどやってるし、こりゃー付き合いきれないわ、ということで早々に棚の上に戻ることにしました。

DSC_6087.jpg
棚の上、問題のピンテール。。。
3個体ほど見られたけどいずれもこの通り、まーったりしてました。
やっぱ朝いちのベラはだめだわ~~~
粘る拓ちゃんも尻目に私はここでもさっさと戦線離脱。

DSC_6141.jpg
ジッフィーに案内されてブリーカーズに遊んでもらいました。
何度お会いしても綺麗なスズメダイ、背景は地味だったけど2匹いたので、いいフォーメーションを狙ってかなりの枚数シャッターを切りました。

DSC_6165.jpg
2本目は最近開発されたニューポイントのホワイトハウスにエントリー。
ティティンさんが紹介してくれたメガネちゃん、さすが背景良し、生え物良しの好シチュエーション。

DSC_6195.jpg
引き続きティティンさんガイドの、謎のカクレエビ。
ガラス感を出すためにライトで撮りました。

DSC_6211.jpg
拓ちゃんガイドのウミウシさん、ゾウゲイロウミウシでいいのかしら?
ちなみに後ろにぼんやり写っているのは卵塊です。

DSC_6226.jpg
このポイント最後の被写体はカンザシ×カンザシ。
この岩にはイバラカンザシとカンザシヤドカリがめっちゃたくさん住んでいて、どの角度からどのように切り取るか、けっこう悩ましい楽しいポイントです。

3本目は60mmに切替えて再びティンゴへ出撃、夕方の時間帯はよく流れるので実は3本目にティンゴに入るのは初めて、ベラが最も活性化する時間帯なのでかなりワクワク。
ここのポイントは-17~18mくらいの棚がずーっと果てしなく続く地形なので、潜水時間を稼ぐために36%のナイトロックスで出掛けました。

最初に見に行ったピンテールはあいかわらずのんびりムード、ここは拓ちゃんにお任せして、私はいつものフラッシャー達を撮りに移動。。。

DSC_6246.jpg
ラボックスフェアリーラス。
少し小さめで、水中で見るとキラキラすばやい動きが美しいベラです。

DSC_6271.jpg
わたし的にはセブを代表するベラ、ラインスポットフラッシャーラス。
水中ではギラギラ青く光りながら、他のベラたちとは段違いの高速で泳ぎ回るベラです。
セブで初めてこのベラを見た時には、そのスピードとフォルムにホントびっくりしたっけ。。。

DSC_6356.jpg
真っ赤なヒレと真ん丸なフォルムが印象的なルソンイトヒキベラ。
この時間帯にティンゴに入ると、ここまで強烈な婚姻色になるのですね。

DSC_6330_20171024224502dba.jpg
ブルーストライプフラッシャーラス、やはり婚姻色で真っ白になっていました。
婚姻色になるとなかなかヒレを開かないベラ、という印象があったので、けっこう嬉しい一枚です。

DSC_6269.jpg
ベラの活性が高いと、どうしても撮りたいのが喧嘩や求愛のシーン。
ラインスポットとルソンが張り合っているところで反射的にシャッターを切りましたが、残念~~~
どうせピントが合うなら、ルソンの方に合ってくれれば絵になったのに~~~

DSC_6371.jpg
こちらはクジャクベラ属に属するお二人の異種格闘技戦。
やっぱり似たもの同士。。。

この日はNEWTOWNに新しくできた日本料理屋さんの四季彩でログ付け。
まだできたばかりで品数は少ないですが、まずまずのお味で今後に期待が持てる正統派の日本料理店でした。
炭水化物大好きの拓ちゃんは、他ではあまり食べられないコロッケにめっちゃテンション上がってました。

しかしこのNEWTOWN、綺麗なオフィスビルと高級マンションの複合テナントビルですが、けっこう大規模です。
外国人のビジネスマン居住者も多そうで、マクタンの他のエリアとは完全な別世界。
セブにもこういうエリア、というかビジネス需要が有るのですね。。。
この規模でテナントちゃんと埋まってるのかなぁ~~~



スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR