FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2018年2月18日 セブ島(リロアン)
リロアンマリンビレッジでの春節ツアー前半2日目、今日もめっちゃいい天気で暖かい一日です。
この時期のセブ島はは水温やや低めの26~7度ですが、リロアンは1本ごとにリゾートに戻ってホットシャワーを浴びられるので、天気さえ良ければ5mm+フードベストでまったく寒さ知らず、快適そのもの。

1本目、2本目:イラク
3本目:LBR(リロアン・ビーチリゾート)
4本目:マヌリバ

DSC_8291.jpg
午前中は潮回りの関係で、昨日同様リゾート右手のイラクポイントにエントリー。
最初に関口さんが呼んでくれたのが、ポリプが美しいヤギについてるガラスハゼ。
綺麗な瞬間を狙おうとするのだけど、ガラスハゼが動き回るたびにポリプが閉じていくのが悩ましい~~~
ハゼじっとして動かないでぇ~、と心の中で叫びながら何枚もシャッターを切りました(笑)

DSC_8316.jpg
ふと目についた、かわいい極小ミツボシちゃん。
この後ストロボの向きを変えて影をつけたりいろいろ工夫してみたけど、結局は1枚目のノーマルなバージョンをブログ採用。
私はこのパターンけっこうありがち、策に溺れるとはこのことだなぁ。。。

DSC_8395.jpg
2本目も昨日同様イラクポイント。
関口さんが上手な指示棒さばきでシロオビイソハゼをケヤリのところに誘導してくれました。
私はケヤリの穂先の繊毛みたいなのが見えるくらいのボケ方が好きなので、これだとボカしすぎ、もうちょっと絞ればよかったなぁ。

DSC_8432.jpg
この後紹介してくれた、泡ハゼとシダメルが同時に狙える絶好のシチュエーション。。。
2本目はほとんどの時間、ここで刺さってました。
ストロボを使って爽やかに仕上げる泡メルも素敵ですが、私にはどうもこういうのが性に合うみたい。。。

DSC_8486_20180311170631d47.jpg
EXIT直前に遊んでもらったイチモンジコバンハゼ君。
このフォルム、無敵な可愛さだけど、ヒレ開かないなぁ、この子~

DSC_8529.jpg
ランチとお昼寝の後の三本目、LBRではライト2本使ってムチカラマツエビさんに遊んでもらいました。
エビに当ててるスポットはINONのLF-800Nですが、ちょっとこのライト、明るすぎるのが時に欠点だなぁ。
暗い方のモードにしてるけど、それでも背景のウミシダに当てたRGBlueが光量負けしてます。
今度はLF-800Nにカラーフィルターつけてやってみようかな。

28418474_1999732203575084_1692013925_o-1.jpg
夕食時、サプライズで誕生日のお祝いをして頂きました。
この歳になって、皆さんに一緒に誕生日を祝ってもらえるとはなんと幸せなことでしょう。
可愛いローランドのTシャツ、着させて頂きます、有難うございました~



スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR