FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年7月15日 柏島
さてさて柏島アクアスでのダイビング2日目。天気予報が大きく外れていい天気だけど、少し風が出てきたみたい。この日は後浜にも小さな白波がちらほらしてました。

1本目:ラスベガス
2本目:後浜3番
3本目:ラスベガス

DSC_4699.jpg
1本目はアユミちゃんガイドでラスベガスへ。
昨夜のログ付けで他のゲストさんがすごく素敵な写真を撮られていて、同じウミシダとニシキフウライをリクエストしました。あまり透明度がよくなかったので黒抜きもやってみたけど、黄色がくすんだ感じになってあまり良くない。なのでISO感度を相当なところまで上げて爽やか系を演出。最近のカメラはそれでもさほど画質が崩れないので、便利ですね。

DSC_4702.jpg
上がって来る途中で気になったキンギョちゃん。
普通種だけど、環境もまったく普通だけど、時々なぜか気になって撮りたくなるシーンってありませんか?

DSC_4721.jpg
ガンメル~~~
魚との位置関係や背景のボケ具合、光の当て方など、シンプルで奥深い題材。。。

DSC_4728_201907242213516fc.jpg
EXIT間際でアユミちゃんが教えてくれたヒョウモンのチビちゃん。


2本目は3番ブイに入ったのですが、久しぶりにやってしまった~~~大失敗!!
この時はそもそも最初からなんかうわの空で、フィンを履かずにエントリーして再びボートに上がってやり直したり、そうこうしてるうちに潜行が遅くなり、透明度もすごく悪くて他の人達がまったく見えない状況に。。。
冷静なつもりで、やっぱり後から考えるとそうじゃなかったのでしょうね。ブイ下集合をすっかり忘れて10分くらい周りを探し回ったり、浮上してみたけど合流できず。まあみんなも予定通りダイビングを始めてるのでしょう、と思い直し、自分もナビゲーションに気を付けながらそれなりにダイビングを始め、50分くらいのところで探しに来たまっちゃんに後ろから肩を叩かれて無事に帰還。。。
実はその間みんなはダイビングを中止してボートで待機していたとのこと。ボートに上がってからそのことが判り、茫然自失。。。ずーっと待っててくれた皆さん、ほぼ丸々1本分の捜索ダイブから続けて2本目ガイドになってしまったまっちゃん、アユミちゃん、本当にすみません~~~。
今後はもっと基本に忠実に、何があったらどう対処するかしっかり認識して行動しようと思いました。。。

DSC_4737.jpg
私的に柏島と言えば。。。スケロクのチビちゃん。

DSC_4759.jpg
少し沖に出て徘徊中に偶然お会いしたハダカハオコゼさん。

ランチ後の3本目はまっちゃんガイドでラスベガスへ。
ベラ狙いでナイトロックスを使って少し深い方に出掛けましたが、この日はどんなに待ってもまったり状態でやる気なし。。。
なのでハナダイ主体に遊んでもらいました。

DSC_4766.jpg
アカボシハナゴイとスミレ達のシンクロシーン。

DSC_4786.jpg
スミレのオカマちゃん~~~

DSC_4806_20190724221431b2c.jpg
浅場に移動する途中で、ディープストップを兼ねてまっちゃんが教えてくれた絶妙な前ボケシチュエーション。

DSC_4830.jpg
ラスベガスの浅場にはホムラ様の巣があるのですが、この日は本当に大サービスで、ほぼ全員が心ゆくまでたっぷり撮らせてもらったみたいでした。
ちょうどケヤリも咲いてて、スペシャルなホムラDayでした。

DSC_4853.jpg
最後にまっちゃんが教えてくれた可愛いシチュエーション。
足場がないのでちょっと撮りにくい場所ですが、素敵なシーンだったので頑張ってみました。
ほぼイメージ通りに撮れた、本日お気に入りの一枚。。。

この日は連休最終日ということでほとんどのゲストが帰られて、夜まで残ったのは数人だけ。
そうなると話題は自然と拓ちゃんのことに、私は正直なところまだ全然実感がないのだけど、こうやっていろんな人たちと話をしながら事実を受け入れて行くのかもしれないですね。
アクアスでもこれからセブツアーをやっていくそうですが、残念だけどちょっと日程があわなそう。。。
私たちも10月にセブ再訪を計画中です。


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR