FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年8月11日 バリ島
オーシャンライフ・バリ大ちゃんガイドによる夏休みツアー2日目、今日はムンジャンガンで潜ります。
昨日から大ちゃんに「8月のムンジャンガン寒いですよ~、風が強くてボートの上がかなり辛いです」と聞かされてたので覚悟を決めて出掛けましたが、案に相違して無風、鏡のようなベタ凪・晴天、水温もシークレット・ベイに比べて3℃も上がり、すごーく快適なリゾート・ダイビングな一日になりました。

1本目:トノ・ロック
2本目:POS1
3本目:ララン

DSC_5224-1.jpg
1本目はムンジャンガンの定番とも言えるトノ・ロックにエントリー。いつもここで会えるルソン・ハナダイにご挨拶。。。
どちらかと言えば深場のハナダイと思ってましたが、ここでは-20mを過ぎたあたりで会えるのでお得ですね。おー婚姻色出してる、と思って撮影距離に近づくと、さーっと通常色に戻ってしまうのもこれまたいつものパターン。。。いつか撮りたい婚姻色。。。

DSC_5289-1.jpg
その横にはベラのハーレム、これはラボックスさんのバリバージョン。
セブバージョンに比べて体色が鮮やかで綺麗ですね。

DSC_5228-1.jpg
根のところには通称背びれちゃん、最近和名がついたとも聞きますが、どうなんでしょう。。。
珍しく絵になりそうなサンゴの前に居たのでメルヘン的に抜いてみたけど、チャームポイントの美しい背びれが背景と同化してしまうので、いささか微妙になってしまった。。。

DSC_5237-1.jpg
やっぱりこの種はすっきりした背景で周辺情報量を抑えて被写体力を強調する撮り方が絵になりそうですね。
ナイトロックスでかなり粘って完全に黒抜きにできるシチュエーションを狙いましたが、今回はここまでが限界でした~~~

2本目のPOS1ではバリバージョンのスプリンガーなどを見て、3本目はバリ島側に移動、あいかわらずのベタ凪でボート上でのランチ休憩もまったく苦にならず、快適そのもの。

DSC_5342-1.jpg
3本目に入ったラランで大ちゃんが見つけてくれた極小カニハゼさん。
体長3mmくらいの本当に小さな可愛い子でしたが、砂地に大きさを比較する対象物がなくて、その可愛さを写真で表現するのが難しい。。。
寸詰まりで丸っこいフォルムから、小ささを感じて頂けると幸いです~

DSC_5379-1.jpg
ムンジャンガンでは割とどこにでも居る普通種のレッドヘッドドワーフゴビーさん。
シックな色合いが美しいイソハゼですが、いままであまり綺麗に撮れたことがなく。。。
この時はちょっと不思議な色のサンゴに乗っていたので、ふわっとした感じに撮って見ました。

DSC_5406-1.jpg
最後に遊んでもらったミニダートゴビーさん。
この子も個体数が多いので見過ごしがちですが、綺麗な子ですね。

終日のんびりとリゾートダイビングを楽しみ、ミンピの温泉とシャワーで塩を流してトランベンへ遅めの移動。
20時頃に後半戦の拠点、パラダイス・トランベンにチェックイン。
明日から今回ツアーの本命トランベンでの4連戦です、さてさて気合入れて行きましょう~~


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR