FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2019年10月21日 八丈島


秋の飛び石連休コンカラーツアーのダイビング最終日。
明日の天気が荒れて飛行機が飛ばない可能性があるとのコウタローさんのアドバイスでほとんどのゲストが今日の便でお帰りになり、後に残ったのは私とYさんの二人だけ。Yさんはこの後もう何日か滞在するらしいので、明日の便が飛ぶ方に賭けたのは結局私ひとり。明後日はたしか抜けられない会議があったよなぁ。。。まぁ~なんとかなるでしょ!!と基本的に楽天的な私。。。

この日は朝からバケツの底が抜けたようなすごい雨、こんな日はショップでドライスーツを着てファスナーを閉めてから車に乗りこんでポイントへ向かいます。風もなかなかの吹きっぷりだけど、北東風なのでこの日もナズマド3本。ゲストも二人しかいないこの日はウメちゃんとのマンツーマンダイビングでした。

DSC_6916-1.jpg
1本目はウメちゃんの提案で綺麗なサンゴについてるというセボシウミタケハゼさんをライティングで撮りに。。。
少し深いとこでしたが、ウメちゃんと二人であーでもない、こーでもない、楽しく試行錯誤しながら撮った一枚。
どうでしょうね。。。ライティングがうるさくて被写体が生きてないか。。。
でも、あまりないテイストの写真になったので、私はけっこう気に入りました。

DSC_6923-1.jpg
帰り道でウメちゃんが見つけてくれたトウモンウミコチョウ。
上の写真がちょっとあざといので、こちらは大人なライティングでシックにまとめてみました(笑)

DSC_6928-1.jpg
ミカドウミウシの卵の上で産卵しているチゴミノウミウシさん。
ミカドウミウシの卵がもっと新しいと鮮やかな赤色になってすごく綺麗なのだそうです。

DSC_6971-1.jpg
二本目、昨日キヨシさんが見つけてくれたジャパピグさんを、今度はライティングを工夫して撮りに行きました。
何枚かいいのがあったけど、ウミヒドラのポリプがうまいこと添えで入ったこの一枚を採用~~~

DSC_6985-1.jpg
この三日間ガイドさんにアシストしてもらいながらライティング撮影を存分に堪能したので、最後の一枚は基本に戻ってメルヘン路線で。。。綺麗なところに居たノコギリハギさん。

DSC_6990-1.jpg
レンテンのチビちゃんが何か綺麗な生え物のところに居るシチュエーションないかなぁ。。。と言ってたら、キヨシさんとウメちゃんが案内してくれたキサンゴのポイント。レンテンが時折すーっと通過する瞬間を捉える、ちょっと難易度高めなシチュエーションでした。。。
昨日はレンテンが2匹でキサンゴの前でホバリングして喧嘩したり、ヒレを開いたりでなかなか見ごたえがあったそうなのだけど、好シチュエーションは一期一会ですね、ホントに~~~

翌日は意外にも天気が回復、直前に変わった風向きのせいで一便が欠航して肝を冷やしたけど、二便が予定通り飛んでくれて結果的にほぼ予定通り帰ってくることができました。
ベストシーズンの飛び石連休といいうことでそれなりに混んでることを覚悟してやってきた今回のコンカラー、結果的にはほとんどすべてのダイビングがナズマドでマンツーマンという、とても良い条件で撮影ダイビングを楽しませて頂きました。
スタッフの皆さんお世話になりました、また次回もよろしくお願い致します。
ウメちゃん奄美でも頑張ってね~期待してるよ~~~!!


スポンサーサイト



テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ



プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR