LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2013年12月30日 川奈
1ケ月ぶりのダイビングです。
毎年正月休みはどこか海外に遠征することが多いのですが、今年はプライベートでいろいろ用事がありまとまった時間がとれなかったので遠征は取りやめ、今年よくお世話になった伊豆の各ショップさんでご挨拶を兼ねて一日ずつ潜ることにしました。

ダイビングサファリの初日は今年最も多くお世話になった川奈日和さん、この時期らしく素晴らしい透明度との情報があったので、いつもより1Hr早いスタートで3本潜ることにしました。うち1本は久しぶりのワイドセッティングです。

1本目(60mm):ビーチ砂地~根沿い
2本目(17mm):ハーフボート(根奥)
3本目(60mm):ビーチ根沿い

DSC_4568.jpg
まずはワイド編、見ての通り素晴らしい透明度。
個人的には12月が伊豆のベストシーズンだと思います。

DSC_4607.jpg
水温が16度まで下がって少し魚が減ってきたらしいのですが、まだまだそこかしこにいい感じの群れが集まっています。

DSC_4615.jpg
川奈ビーチの奥は地形もなかなかダイナミックで、結構ワイド向き。。。

DSC_4674.jpg
そしてマクロ編、いまが可愛い盛りのサクラダイのチビちゃんを開放露出で。
今日は60mmなのでボケはいまひとつですが、ストロボを強めにたいたら背景がいい色になりました。

DSC_4491.jpg
川奈ビーチの岩陰にたくさん居る温帯ベニハゼのイチモンジハゼさん。
今年はとてもたくさんお世話になりました。

DSC_4521.jpg
川奈日和の非常勤ガイドまろさんが教えてくれたエゾイソアイナメyg。
以前IOPのオクリダシで何度か見ていますが、写真に撮ったのは初めて。
こんなに可愛らしい顔をしているんですね。

DSC_4677.jpg
何の変哲もない岩影に居るカミソリウオをどのように撮れば絵になるかと思い、苦し紛れにチャレンジしたRGBlueでの逆光撮影。
カミソリウオさんがライトを嫌がって逃げるところをなんとか撮ったので、完成度を上げられなかったのが残念。
来年はライトを使ったいろんな撮影方法をもっと研究してみたいと思います。

DSC_4693.jpg
こちらは安定のスヌート被写体のナマコマルガザミさん。
まろさんに「宇宙空間みたい」と気に入って頂いたので、ブログ掲載となりました。

その晩は川奈に一泊して、冬ならではの少人数宴会で楽しく過ごしました。
私が川奈日和さんにお世話になり始めたのは今年からですが、いつも的確なガイドと楽しい気配りで楽しませてくれたスタッフガイドの「しーちゃん」ことシズカちゃんが1月で辞めてしまうとのこと。

すごい頑張り屋さんで人に好かれる性格のしーちゃんだから、どんな環境でも大丈夫と思います。
私としてはとても残念なのですが、これからの新たな活躍を期待しています。
お疲れ様、そして有難うございました!!

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/102-29e31fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR