LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年5月2日 セブ島(モアルボアル)
GWのダイビング6日目、今日からはモアルボアルでワイド狙い。

朝ダイブセンターに集合したところ、グループで来られているゲストさんがほとんどで、見たところ写真撮影をメインの目的で潜るダイバーさんが見当たらないなぁ。写真を撮りながら通常のファン・ダイブのペースにあわせるのはなかなか難しいところがあり、ちょっと心配。。。
とりあえずダイビング部門のチーフに、ひとつひとつのシチュエーションに時間を掛けて写真を撮りたいので、なるべくペースがゆっくりのグループと一緒に潜りたいということをお願いして、ダイビングスタートです。

1本目:Saavedra Marine Sanctuary
2本目:Panagsama Beach
3本目:Dolphin House North
4本目:Kasai Village House Reaf

DSC_7240.jpg
今回、初めてトキナーのフィッシュアイズームレンズを使って見ました。
いままでワイドは17mmのフラットな広角レンズを使っていました。
伊豆のワイドや単体マンタ等を撮る場合にはむしろフィッシュアイよりも使いやすく、なかなか重宝していたのですが、イワシ玉で有名なモアルボアルに来るにあたり、より画角の広いレンズの導入となりました。

DSC_7128.jpg
1本目のポイントは巨大なウミウチワが乱立するポイント。ゴルゴニアンシーファン、というのだそうです。
現地では全く気がつかなかったのですが、画角の四隅にケラレが出ていました。
お恥ずかしいことに、帰宅して写真をチェックしているときに初めて気がついた次第。
仕方が無いので、10mm端で撮った写真はすべて3%ほどトリミングしています。
次回までに、ドームポートとエクステンションのあわせをもう一度やり直さなくては。。。

DSC_7294.jpg
2本目は今回の目玉、洩れなくイワシ玉がついてくるパナグサマ・ビーチです。
ドリフトダイブなのですが、エントリー直後からEXITするまでずーっとイワシの大群に巻かれ続けるという感じです。
どんだけ巨大な群れなのか。。。という感じ。想像以上です。

DSC_7376.jpg
残念だったのは、意外に透明度が悪かったこと、大体10mくらいかなぁ。
近くにマングローブ林があるらしく、浮遊物が多かった。。。
何も考えずにシャッターを切るとイワシの群れがもやーとして訳のわからない写真になってしまうので、ストロボ光がしっかり届く距離まで寄って、逆光を利用する作戦です。
フィッシュアイレンズでここまで寄ると、ほとんど触れるくらいの距離ですね。
撮影中に時々はぐれイワシがアームにあたって軽い衝撃が感じられます。

DSC_7370.jpg
うはは、Face発見。Juliaさ~ん、ここにも居ますよ~!!
カンパチの編隊がイワシ玉に突っ込むたびに群れが面白いように変化します。
イワシたちが一斉に方向転換するので、水中でもざーっと音が聞こえるのが圧巻。

DSC_7411_20140518123720f87.jpg
3本目はマクロ、たぶんブラックスポット・ダムゼルかな?
ここのガイドは普段あまりマクロのガイドをしないみたいで、名前を聞いても「あれはスズメダイ!!」というだけ。
帰宅後、加藤さんのスズメダイ図鑑のお世話になりました。

DSC_7491.jpg
本日4本目はナイト、ニシキテグリの産卵を見せて頂きました。
ちょっと距離があるポジションから無理やり撮ったので証拠写真程度ですが、可愛らしいので載せておきますね。
次回はもっとしっかり寄って、しっかりした写真をものにしたいです。

DSC_7501.jpg
ブルーリング・オクトパスのbaby、小さくてきれいでした~

リゾートの紹介はまた後ほど。
久しぶりに泊まるショップ一体型のリゾートは時間的に余裕があるし、いつでも部屋で昼寝ができるのでらくちん。。。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/114-9e20b37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR