LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年8月10日 タオ島
このところ公私ともバタバタしていて、なんとGW以来のブランクダイビングになってしまいましたが、お盆休みにタイ王国はタオ島に出掛けて来ました。
お世話になったショップは、幅広いダイバーに支持の厚いビッグブルーさん
タオ島といえば今を遡ること15年前、100本前後の頃ショップツアーで訪れて以来。
当時はカメラをやっていなかったので、きっと今回はまた違うイメージなのだろうな。楽しみ楽しみ。。。

前日のTGでバンコク経由サムイ島に入り、久しぶりの本場のパッタイとタイ式マッサージで移動の疲れを癒しつつまずは一泊。翌朝のフェリーでタオ島に入りました。
サムイもタオも15年前とは様変わりしてすごくびっくり!!
サムイはすっかり都会になっていて大型ショッピングモールにはユニクロや大戸屋まであるし、タオ島に至っては当時は舗装道路なんてなかったはずなのに、今やすっかり現代的なリゾート地ですね。

ひとまずホテルにチェックインして、今日は午後から2本です。
ガイドは恵美子さん。

1本目:Hin Pee Wee(沈船)
2本目:White Rock

タオ島のポイントはワイド/マクロの両方いけるので、あらかじめガイドさんに次のポイントの様子を聞いて、必要に応じてボート上でレンズを交換するスタイルです。
今日は2本ともマクロがお勧めとのこと。

DSC_7961.jpg
Hin Pee Weeの沈船から戻る途中の根にイバラカンザシが綺麗なところがありました。
残念ながら周囲に絡んでくれそうな生物は見当たらなかったのでカンザシonlyですが、浅場の自然光が綺麗に入る場所だったのでちょっといい雰囲気でした。

DSC_8001.jpg
White Rockに居たフタホシタカノハハゼ(黄化個体)。
タオ島の共生ハゼはダイバーを恐れないと聞いていたけど、本当ですね。
正面からガチで寄っていっても平然とホバーリングを続ける楽しい子でした。

DSC_8006.jpg
普段あまり撮らないウミウシですが、綺麗な青い海綿に乗っていたので青抜きにしてみました。
タオの水中風景は基本アースカラーで、背景に色味を持ってくるのがちょっと難しいのですが、こういうシチュエーションはいいですね。

さて、明日からは外洋ポイントでワイド中心とのこと、なんとショップ集合は早朝の6:30!!
なぜかタオ島のショップはどこも朝のスタートが早いのだそうです。
ログ付けのあとみんなでタイ料理を食べて、さすがに今日は早々に寝ることにしました。
久しぶりの本場のパッブーン・ファイ・デーン、美味かった~!!

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/117-c4d309ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR