LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年10月18日 富戸
なんと8ケ月ぶりの伊豆ダイビングは富戸のSAND.Yにお世話になりました。今年は初夏~盛夏にかけて本当に水温が上がらず、その時期仕事が少々忙しかったこともあって足が遠のいてしまいましたが、こんなに伊豆から離れたのは初めてかも。。。

久々の伊豆は台風一過で既に秋の気配濃厚。。。水温も22度前後に下がり、ダイバーも徐々に少なくなり、なかなかいい感じです。個人的には今頃から12月までが伊豆の一番好きな季節ですね。

久しぶりに着るドライスーツは自分が太ったのとスーツが縮んだのの相乗効果でめっちゃピチピチパンパン!!
比較的インナーが薄いこの時期で既にこの状態ということは、冬の寒い時期はもう無理だな。。。
8年間頑張ってくれたこのスーツもいよいよ限界かも。。。

1本目、2本目とも:ヨコバマ砂地~岩場

DSC_9245.jpg
この時期にしてはいまひとつ活気がない砂地でしたが、さすがにスーパーガイドの富樫さん、可愛いい盛りのオハグロベラ(?)チビちゃんを見つけてくれました。

DSC_9297.jpg
ガラスハゼのチビちゃん。
ホストの色味に似せているのか、黄色な感じがとてもキュートで可愛かった!!

DSC_9266.jpg
ケロンパちゃん、この子たちのチャームポイントはやっぱり”手”だよねぇ。。。

DSC_9257.jpg
ホタテツノハゼSP改めオニハゼSPちゃん。

DSC_9328.jpg
極小マルハナジャコのチビちゃん、可愛かった!!

遅めのランチは右近さんの油カマス塩焼き定食!!
ここの油カマス(アカカマス?)はいつも本当に美味しくて、私はカマスの概念が覆されました~

台風のせいで一週遅らせて出掛けた伊豆ダイビングはあいかわらず楽しかったけど、この時期にしては少し南方系の生物が少なかったのが気になったなぁ。
やっぱり夏の時期の海流異常が影響しているのかしらん。
これから水が澄んでワイドの季節に突入ですが、華やかな南方系のマクロ生物達ももうちょっと盛り上げてくれるといいですね。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/125-f404c882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR