FC2ブログ
LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年11月1日 川奈
朝から雨模様の三連休初日、川奈日和に出かけてきました。言わずと知れた超人気店ですが、今日のゲストはなんとたったの三名。翌日曜日の天気予報は引き続き雨にも関わらず10名以上の予約が入ってるとのことで、今日川奈に来られたのは本当にラッキーでした。
季節はずれの濁りが入り、透明度はこの時期にしては衝撃の5m、雨のなかナイトのように暗い水中風景でしたが、八木さんのスーパーガイドのお陰でとても楽しいマクロ二本を潜ることができました。

1本目:ビーチ砂地~根沿い
2本目:ハーフボート根奥

DSC_9349.jpg
水中が暗いので、肉眼ではただの黒い影にしか見えないナガサキスズメのチビちゃんですが、絶妙の背景色のところに居るのを八木さんが教えてくれました。
こういうピンクの岩が、"THE KAWANA"というべきシチュエーションなのだそうです。

DSC_9386.jpg
今年は例年に比べて本当に少ない伊豆の季節来遊魚ですが、このところようやく少しずつ増えてきたように思います。
ミツボシチビちゃんのペア!!

DSC_9433.jpg
二本目は大好きなハーフボートで根奥へ。これは性転換過程のサクラダイ、けっこう珍しいのだそうです。
まだ性転換の途中なのに、行動パターンはこれでいっちょまえのオスのつもりなのが笑える!!

DSC_9451.jpg
お馴染みガラスハゼさん、ウミウチワの背景のところに来てくれるのを待って撮りました。

DSC_9456.jpg
今年は南方の子たちが少ないけど、あいかわらず元気な地元温帯域の魚たち。
ヤマドリのチビちゃん、すごくきれいな個体でした。

DSC_9468.jpg
いつもきれいなところに居るアミメハギちゃん。
動きがゆっくりなはずなのに、いつもピントが甘めになっちゃうのはナゼだろう。。。

DSC_9476_2014110522551918d.jpg
スジコウイカさん、暗いシチュエーションでの威嚇発色は美しいの一言に尽きる。。。

DSC_9495.jpg
異常に育った巨大なニシキハゼさんが登場。
105mmの画角にはとても入らず、このようなアングルになりました。

DSC_9501.jpg
EXIT直前、サラサエビのシダメル~

川奈日和は最近港のすぐ前の一等地に引っ越したのですが、片付けも内装もまだこれから、という感じで八木さんひとりで大変そう。。。
いつも働きすぎだし、どうか無理なくのんびりやって下さいね~

さて、明日は田子でワイドの予定ですが西風が吹く予報。。。
果たしてどうなるか。。。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/126-96e2c99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR