LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年11月2日 田子
翌日曜日はテールの千々松さんのガイドで田子に出かけてきました。天気予報は昼頃から西風が吹き始めるとのことで微妙な状況でしたが、もしかしたら2本目は湾内になるかもしれないけど、まあ行って見ましょうとの千々松隊長の判断で、出掛けることになりました。
車中で、最近千々松さんがツアーで行ってきたというパプアニューギニアのトゥフィーの話やご一緒したゲストの方が行ってきたというコスタリカの話などを聞いているうちに田子に到着。めっちゃ久しぶりの西伊豆だなぁー。

西風が吹き始めないうちにどんどん潜りましょう、ということで進行を早めにさっさと準備してフト根にエントリー。ここのボートは小型の和船なので当然バックロールエントリーなのですが、カメラを腹に抱えてエントリーするという初めてのスタイルで、うっかりカメラを落としてしまわないかとドキドキ。久しぶりにちょっと緊張したエントリーでした。

DSC_9504.jpg
フト根から少し離れた名前のついていない深場の隠れ根に泳いでいくとサクラダイがたくさん根についていました。本当は適度にカレントがあった方が群れがまとまってよいのだそうですが、この日は流れゼロ。この時期にしては透明度もいまひとつで、撮影のコンディションとしてはいまひとつでしたね~。
とはいうものの、初めて潜った田子の魚影の濃さは圧倒的でした。これはワイドのフォト派が通うわけだわ。

DSC_9535.jpg
実は今回初めて伊豆でフィッシュアイを使いました。
10-17mmズームをつけて来たのでフィッシュアイも通常の広角っぽい撮影も両方いけるのですけど、最初はなんだかんだ言っても17mm端がメインの撮影になるだろうと思っていたのです。
しかし実際に潜って見ると魚影の濃さにびっくり、結果的には10mm端使いまくりでした。
田子のワイドはフィッシュアイがお勧めです。

DSC_9580.jpg
浅場のエントリーブイ付近に帰ってくると、今度はキンギョハナダイの壁に巻かれます。
この日が決して特別ということではなく、フト根ではいつもこんな感じなのだそうです。まるで海外の海みたい。。。

DSC_9637.jpg
昼食を兼ねて水面休息を1hrほどとりましたが、前線の到着が遅れているようで風があまり強くならないので、いまのうちに2本目行きましょう、ということで再びフト根~離れ根に入りました。
やはりサクラダイはバラけていましたが、ここはあまりダイバーが入らないエリアだそうで、ソフトコーラルが美しい絵になるポイントでした。
写真には撮らなかったけど、ここでしか見られないというオレンジ色のニホンアワサンゴの群生などもあって、60mmくらいのレンズで来ても面白いかもなぁ、と思いました。

DSC_9659.jpg
サクラダイの群れはいまひとつでしたが、浅場のキンギョハナダイは1本目にも増して圧巻の一言。。。

DSC_9661_20141108231902d69.jpg
伊豆にもこんなダイナミックなワイドのポイントが有ったんですね。
初めて潜るポイントでレンズの選択に迷ったけど、フィッシュアイズーム付けて来て良かった。。。

DSC_9674.jpg
キンギョだけでもすごいのに、マツバスズメダイの群れが乱入して更にすごいことになっていました。
あと、写真には撮れなかったけどタカベの群れも来てたっけ。。。

DSC_9710.jpg
浮上の直前まで、こーんな感じでした。あー面白かった。

フト根は西風の影響を受けやすいそうで、西高東低の冬型になるとかなり確率が下がるらしいです。
今年はもう機会がないかもしれないけど、またチャンスをみつけて次回はサクラダイの群れをばっちり撮りに来たいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/127-5f6930e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR