LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年12月28日 座間味
年末の潜り納めに、少し短めの日程で座間味のインザストリームに出掛けて来ました。
お世話になるのは昨年9月に続いての2回目ですが、この辺りの海は島々が天然の防波堤になるので大きな内湾みたいになっていて、那覇からのフェリーさえ首尾よく欠航しないで島に入れれば、北西風の影響をさほど受けずに冬季でも安定して潜れるとのこと。

というわけで潜り納めツアーの行き先に決めて行程をチェックしたところ、なにやら東京~那覇の早朝便の時間が変わってしまったらしくて午前中のフェリーに乗り継ぐことは出来ないみたい。泊15時発のクイーン座間味で島入りすることにして、それまで牧士公設市場でのんびり海鮮ランチということにしました。
その日はダイビングなしで移動のみになったので、市場で買った伊勢えびを2階の食堂で刺身にしてもらい、オリオンビールですっかりいい気分になりつつ夕刻に座間味IN、翌朝からのダイビングスタートとなりました。

今回のゲストは総勢3名、インザストリームらしい個々の主体性を重んじる自由な雰囲気で、水中でも陸上でもみんなマイペース。
すごく生態や写真に詳しいのに押し付けがましいところがまったくない、付かず離れず適度な距離感のサービスが心地よい平井さんのガイドスタイルを今回も堪能しました。

1本目:佐久原(さくばる)漁礁
2本目:安室漁礁
3本目:佐久原(さくばる)

DSC_9991_201501041559374db.jpg
佐久原漁礁のバブルコーラルシュリンプさん。
RGBlueのライト撮影で、バブルコーラルに光を透過しながら遅めのシャッターで。。。

DSC_0002_201501041559387c2.jpg
いつも華やかなルージュミノウミウシさん。
足場がない場所で、ちょっと苦戦。。。

DSC_0012.jpg
ピンクの縁がきれいなサンゴにけっこうな数のカンザシヤドカリさんが住んでいました。
いつも正面顔なので、今回はあえての横顔。。。
眼、はさみ、両方のひげの4ケ所全てにピンがきた奇跡的な一枚をブログ採用!!

DSC_0093.jpg
安室漁礁のマルミカクレモエビさん。
この子は本人もホストも大体モノトーンなので、どんな撮り方がいいかいつも悩んでしまう。。。

DSC_0170_20150104155942147.jpg
いままで何度もお会いしているのに、満足いく写真が撮れたためしがないキンチャクガニさん。
この写真は背景がうまくぼけたのがよかったけど、ハサミの角度がいまひとつですな。
チアリーダーみたいにかわいく両腕を上げたところを抑えたいなぁ。

今日の天候は曇時々雨で日差しがなかったせいもあり、水温は23度もあるのに結構寒かったなぁ。
皆さんが冬の沖縄は寒い寒いと言う意味がようやく判りました。
伊豆と違ってエグジットした後のお風呂がないのが理由なのでしょうね。
ドライスーツにしてよかったぁ。。。


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/129-a3842814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR