LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2014年12月29日 座間味
さてさてダイビング2日目、昨日の天気予報では降水確率100%だったのですが、朝起きてテレビをつけると曇り後晴れに変わっていた、ラッキー!!
沖縄付近は前線の尻尾のあたりに来ることが多いので、尻尾の振れに対応して割と天気予報が変わりやすいのだそうです。
海に潜ればどうせ濡れるから一緒でしょ、といろんな人に言われるのですが、やっぱり天気がいいとテンションがあがる。
意外にも風が強くやや荒れ気味のなか、本日のダイビングがスタート。

1本目:西浜
2本目:アダン前
3本目:イボイボサンゴ

1本目の西浜は白い砂地と青い海がどこまでも続く美しい砂地ポイント。私の今まで潜ったなかでは、最もきれいな砂地ポイントですね。でも今日のレンズは105mmだけど。。。
平井さんが次々と見せてくれるマクロな生物達に果敢に挑むものの、残念ながらブログに載せられるような写真は最後まで撮れず。。。
70分過ぎたあたりからトイレが我慢できなくなって、ロクハンの皆さんをおいて先にボートに上がりました。エントリー時にカメラを吊り下げるフックを活用して自分でドライのファスナーを開けるワザを身につけたことが1本目の収穫。。。

いったんショップに戻って暖をとりつつ水面休息の後、2本目に出発。。。

DSC_0308.jpg
平井さんが教えてくれた、白砂飛ばしができそうなヒメダテハゼくん。
白砂飛ばしは中途半端になってしまったけど、どこまで寄っても引っ込まない度胸満点の子だったので、ちょっと愉しい表情が撮れました。

DSC_0351.jpg
きれいな海綿をバックにしたオオシライトゴカイ。なんだか花札みたいな構図。。。
平井さんは生態ガイドだけじゃなくて、こういうフォトネタもいろいろ持ってます。
ここのオオシライトゴカイはここ最近群生が小さくなっていて、もうすぐ海綿に飲み込まれるらしい。。。

DSC_0357.jpg
インザストリームの特徴のひとつに2hrくらいある長~い昼休みがあります。
昼食後に部屋のベッドで昼寝してから3本目に出掛けるので、すごく得した気分。
で、3本目イボイボサンゴで見せて頂いたヒレシャコガイの上に乗っているセボシウミタケハゼくん。
しばらく前に屋久島の原崎さんのログで見て以来、撮りたかったネタなのでした。
意外にハゼが落ち着きなく動き回るし、途中から失踪して行方不明になるしで今回はここまで。
次回はもう少しいろいろ工夫して撮りたいところ。

DSC_0372.jpg
なぜかこのツルツルした感じのフォルムが好きで、いつも撮ってしまうアシボソベニサンゴガニさん。

DSC_0393.jpg
クダゴンベさん、前回もここでお会いしたような。。。
同じ個体かな?

DSC_0439.jpg
自分で見つけた可愛いところに居るイシガキカエルウオのチビちゃん。
この手は動くのであまり撮影に時間を掛けられないのだけど、キュート。。。

毎日まるみ屋というわけにもいかないので、この日の夕食はラトゥークに出掛けました。
ここは少し高めだけど、島料理メニューもあるし本当に美味しいなぁ。
明日は早くもダイビング最終日、今年の潜り納めです。
3日間なんてあっという間。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/130-0b759c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR