LET ME IN
マイペースダイバーのログと水中写真です。
2015年2月7日 石垣島
今年は年明けから公私ともに忙しく、ようやく初潜りで飛び石連休を利用して約1年半ぶりに多羅尾さん率いるネイチャー石垣島ダイビングサービスさんに出掛けてきました。
言わずと知れた人気店、オフシーズンといえども連休の時期はなかなか予約が取りにくいので、12月ごろから予約を入れて、スカイマークの安いチケットもゲットして万全の準備を進めていたところ、なんと直前にスカイマーク経営破綻が勃発。帰りに予約をしていた便が急遽キャンセルになることが伝えられ、仕方がないのでJALを買いなおすなど、結局バタバタのなかで遠征スタートとなりました。

しかし、JAL(ANAも)高いなぁー、LCCに比べて2倍以上の価格差だもんね。東京在住民としては、やはりスカイマークの早期復活を切に願う。その点、関西は石垣までピーチが就航しているのでいいね。なんと片道4,000円だそうです。串本行くより石垣に来た方が安いっていうんで、すごいな。関東圏のLCCもっと頑張れ!!

いつもオフシーズンは昼の空港ピックアップはやらないはずのネイチャーさんですが、最近はガイド3名体制になったので迎えに来られるとのこと。多羅尾さん自ら迎えに来て頂き久しぶりの再会、ショップでカメラを組み立てて午後からのダイビングに出発。。。
今年最強の猛烈な寒波がすぐそこまで来ているらしいが、今日までは辛うじて穏やか。久しぶりの南国らしい日差しと青い海が心地よい。本日のガイド=多羅尾さん

1本目:大崎ドロップ
2本目:アカククリの根

DSC_0771.jpg
穴の中の暗がりを好むオヨギベニハゼさん、
カメラを穴に突っ込むような感じでアングルが固定されてしまう難しい場所でした。
時にはもう少し手前に出て来てくれるらしいのだけどね。。。

DSC_0850.jpg
カザリサンゴヤドカリさん、そういえばかなり久しぶりにヤドカリ撮ったな。
このヤドカリのチャームポイントは眼のキラキラなので、両目にピンが来るように気を付けて撮りました。
欲を言えば、両ハサミも加えて四点ピントになるといいのですが、なかなかそこまでは難しいところ。

DSC_0937.jpg
きれいな貝殻に住んでいる別の個体。気分を変えて、RGBlueのスヌートで。
横からのライティングで貝殻をグラデーションっぽい感じにしてみました。

明日から寒波到来で、海は相当荒れるらしい。
今回は週間予報から寒くなるのが判っていたので、ドライスーツ+フード+カイロ+ウィンターグローブ、ボート上では更にフリースと厚手のボートコートという完全装備で臨みます。
本当にここは石垣島?って感じのいでたちです。

スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://hidediver.blog.fc2.com/tb.php/132-773fa3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hide diver

Author:hide diver
訪問ありがとうございます。
マイペースダイバーhideのダイビングログと水中写真です。

ブログタイトルの"LET ME IN"はある映画のタイトルからとりましたが、内容とは関係ありません。
「魚の世界に入ってもいいですか?」という気持ちにぴったりのフレーズだったので。

撮影機材は、
NIKON/NEXUS D810,D300
INON D-2000
RGBLUE SYSTEM01
FIX LED48DX
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM

課題はいっぱいですが、このブログで水中写真の楽しさが少しだけでも伝わればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR